涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「バール ノイボイ」、「鳥珍や」 金沢駅前別院通り

ローテ休みの今日は、たまたま嫁は有給で休み。午前中に嫁の実家の粗大ゴミを出しに埋立工場へ。午後からは自分は保険の住所と受取人の変更を。嫁は着物の着付け?の練習でした。
詳しいことは分からないけど着物の半襟?着物の襟の部分を縫って浴衣の下に付ける、なんちゃって着物のようなことをしてきたそうです。
どちらも金沢駅付近だったので合流して早めの夕食。駅からだと別院通りを入ったすぐのイタリアンバール、「ノイボイ」に入ってみました。2階は嫁の参加した着物のフロアです。

前菜盛り合わせ(1800円)。
中央の白いのはポテトサラダではなく鱈。右の橙のはイタリアの野菜スープをアレンジしたもの。スプーンに乗ったものはレバー。

カルピオーネ(小魚の甘酢漬け、600円)、メロンボール(600円)。
小魚に甘酢がしっかり染み込んでいてたまらなく美味。「青魚のマリネ」という商品もあるんだけど、魚の種類以外に違いがあるのか気になる。
ハートランドの後にメロンボールというカクテル。メロンリキュール+ウォッカ+オレンジジュース、2杯でしっかりと酔いが回りました。

4種チーズのニョッキ(1300円)。
2人ともチーズが好きなので普通に美味いんだけど、最後にスプーンでさらえた皿の縁の粉チーズがこの料理の1番のポイントでした。
名刺の表記ならオープンは「16:00くらい」と早めの開店なのが嬉しい。店員さんが両手の親指を立てて喋るのも、イタリアっぽくって楽しかったです。

「鳥珍や」にハシゴしました、2013年12月以来?
元祖金澤手羽先(1本100円)。
金沢新名物。昔貰った無料券で3本。
「からあげグランプリ」の手羽先部門や、名古屋の「手羽先サミット」で金賞を受賞した一品。
他のと比べるとあっさりした味付けで、美味しくて何本でも行けそう。

薩摩もも焼き(200g、980円)。
皮もほどよくあり美味。嫁も珍しくパクパク食べていました。

せせり、しろ串。

ばら串。
ちょっと歩くけど近所にもあり、嫁にいつか行こうと言っていた店。久しぶりに入ったけどやはり美味いですね。特に今日は暑かったので尚更でした。