涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「はま寿司」、旨だし鶏塩ラーメン

今日は代休で明日はローテ休み。
運良く長かったお盆休みもそろそろ終了です。
父がパチンコで久しぶりに1万円勝ったのでご馳走になりました。

旨だし鶏塩ラーメン 380円+税。
美味しい塩ラーメンを食べた時の感想はいつも通り。
石川県民の大好きなイトメンの「チャンポンめん」のよう(褒め言葉)。

これ1杯で特売でなくても5食入りが買えるので、
いい加減塩ラーメンは店では食べないようにしようか。

函館産 船上活〆するめいか、しめいわし、
ねぎとろユッケ、四国・九州産 ゆず塩はまち。
何故か今回は食べたいものをメモして来ました。

九州・山陰産 生さば、まぐろアボカド、
とろサーモン、シーフードサラダ、大葉漬け真いか。
父の手前変わり種やマヨ系はあまり注文せずに他にも何皿か。

お得に野菜が買えないかとJA白山つるぎ支店の横にオープンした、
「よらんかいねぇ広場」に初めて行ってきました。
普通のスーパーの中に野菜即売所もあるような感じで、
鮮魚スペースも豊富で白山そばを食べるスペースもあり。
満腹だったのであまり見ないようにはしたんですが、
惣菜や白山の米を使ったおにぎりやパンにも興味が。
いろいろと安く野菜が買えて自慢気に帰宅しました。