涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「ホルモン光 諸江店」

前職の友人らに誘われて焼肉を食べに行きました。
イオンかほくの近くにある店だったので仕事後に直接行き、
時間があったのでフードコートでちょっといっぷく。
「果汁工房 果琳」という搾りたての果実を味わえるジュースバーで、
アボカドミルク(L・600円)を頂きました。

目的の焼肉屋へ行くとお盆明けだからか臨時休業。
次に後輩の勧めする諸江の焼肉屋へ行っくとここも臨時休業。
その次に金沢東インターから西インターへ向かう8号線沿いにある、
「ホルモン光」に行くとやっていないようだったけど、
単に開店前で明かりが付いていないだけでした。
開くまで10分ほど待って入るとテーブル席は予約で満席、
1時間ほどで終わるからとテーブル席に案内してもらいました。
店名通りに内臓系は豊富でしたが、後輩は内臓系が苦手なので今回はなし。

豚バラ(290円)×2人前。
店前に「分厚く切ったカルビ」と看板を掲げてあるだけあって、
分厚い肉がいろいろと到着。
でも、空調のせいかなかなか焼けないという罠。

たぶん中落ちカルビ(480円)・すじカルビ(390円)×2人前ずつ。
この店ではネギの入ったスープに焼いた肉を通し、
余分な脂を落としてタレを付けて食べるものらしいが、
何となく旨味まで落ちていそうな気がしたので途中でストップ。

キンパ(480円)。
聞いたことのない部位の肉がメニューに多くあったので、
「キンパとは何ぞ?」と訊ねると韓国風海苔巻きでした。
牛肉等が入ってゴマ油で味付けだったかな。
以前から食べてみたい食べ物で、想像通りに美味でした。

チョレギサラダ(580円)。
家族で「さかい」に行くと、4人なのに3皿は注文します。
途中でお冷サービスのようにウーロン茶のポットを持って来たので、
メニューを見返したらウーロン茶は無料。
幹事以外はみんなウーロン茶だったのに誰一人として気づかずに注文。
これはなかなか嬉しいサービスでした。

牛特選もの ハネシタ(980円)×2人前。
見るからに美味しそうなさしの入った牛肉。
ハネシタとは肩ロースの内側の部分だそうで、
こちらはさっと炙ってワサビで頂く。見た目通りに美味。
時間が1時間しかなかったので追加注文はなく終了。
他にも色々と頼んだ割に1人3000円もしなかったのが助かりました。
約束通りに19:00前に会計を済ませたんですが、
店内を眺めると空いているのはおそらくテーブルが1席とカウンターのみ。
広い店内で普通の木曜日なのに驚くほどの混みようで、
これは良い店を開拓できたのかもしれない。