涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「八幡すしべん」、土用の丑の日


今日は土用の丑の日
久しぶりのサイクリングの途中に、
「八幡すしべん」に寄ってうな丼を食べてきました。
漬物あり、味噌汁なしの単品で780円。
紅しょうがが乗っているのが金沢スタイル、という訳ではないと思います。

意外と大きめの鰻で、半尾もしくは少し中抜きをされた状態のもの。
提供時間から考えるとレンジでチンではなく、冷凍品を焼いて提供かな。
身がホクホクで肉厚だったのでそこそこ満足でした。
先月の丑の日は国産も中国産もほとんど同額だったと思うけど
、今回は倍ほど値段の差があった気が。

サイクリングは午前中に約1時間、午後からは約2時間。
こう暑いと自転車の方が汗をかいても涼しいし、
登山用の筋肉をより使うので効率が良い。
今日は金沢駅前の「モンベル」のアウトレットコーナーで、
トレッキングポールが安く買えたのが収穫でした。
今日発行のフリーペーパー『金沢情報』の25ページ、
某ショップの紹介にうちの犬が名前入りで大きく載っています(笑)。