涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

能登

父方の墓参りに能登の方へ行きました。
墓参りと親戚の家を3軒寄って。
昨年が十数年振りの墓参りでその時は余り感じなかったのですが、やけに町が狭く感じました。
小学生の頃は毎年夏は遊びに来て、祭りに参加するのが好きでした。
今年は29日がそうらしいです、鵜川のにわか祭り。



帰り道がてら有名なジェラートの店に寄りました。
僕以外は一度行ったことがあって、支店は近所にあるんですけどね。
僕が食べたのはチーズクリームと枝豆のダブル(420円)。
オマケは天然塩にしました(スプーン代わりの小さなコーンにちょこっと付いてるの)。
支店でクレープなら一度食べたことはあったんですけど、確かにこれは旨いです。
次は天然塩と食感が楽しい枝豆にしようか。


昼食に能登丼マップで見た穴水駅前の店に行きました。
駐車場が空いていたので、「良かったねー、満席じゃないみたいで」と中に入ろうとしたら。
「今日は出前が一杯なので、通常営業はしてないんです」と言われました。
残念。
昼食は七尾にある、道の駅 能登食祭市場でしました。
ここに来るのは大学生の墓参り以来か、ちょっと苦い思い出があるけどあまり成長してないな・・・。
丼もみそ汁もやけに巨大な店で日替わり海鮮丼(1800円)を頂きました。
ハラペコだったんでガツガツと美味しかったんですが、写真がないのは推して知るべしということで。