涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

にわか祭り

今日は12時前に帰省。
昼食後にヤマダ電機に行ってから給油。
人生で二度目の選挙(民主党一度目は当時で言う不在者投票)に行ってから夕飯までずっと寝ていました。
昨日は父と父の弟と僕とで、鵜川で行われた「にわか祭り」に行ってきました。
金曜夜から明け方にかけて土砂降りでしたが、昼前から祭り日和の快晴。
海風の涼しい一日でした。
14時過ぎに着き、挨拶に行ったりしながらほとんどツマミなしで既に飲みがスタートです。
夕飯や祭りまで時間もあったので、祭り本番前の町を歩いたりなかなか懐かしいものでした。
父も毎年墓参りには来てるけど、歩く機会は久しぶりなので弟さんとの会話が弾み、本当に懐かしかったようです。
一番仲の良かった従兄弟とは何年か前にチラッとは会いましたが、その姉弟たちとは20数年振りで非常に懐かしがられました。
知らなかったけど当時の僕は従兄弟の間ではアイドルだったそうで、おっちゃんになった姿にビックリされました。



食べきれない夕食後に、にわか祭りを見に行くのも小学生以来。
というかここ以外の祭りに行ったのってってあんまり記憶にない。
写真は「にわか」で、こういうのが9台町を練り歩きます。
僕も小学生の頃は上に乗せてもらって、怖がっていたのを覚えています。



出店は昔と比べて四分の一くらいらしい。
くじ引きが楽しみだったという話をしたり、買い食いはそもそも食べれるような腹具合ではありませんでした。
花火をちゃんと見るのも何十年ぶりだろう?ほとんど真下で見られて音や地響きが凄かったです。
戻ってきてからこれ以上居間にいたら飲まされるのが分かり切っていたので、寝室に移動。
目が覚めたのは2時だったんですが。
こんな時間なのに笛やにわかの音ですごく賑やかでした。