涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

明後日は鵜川のにわか祭り

明後日の土曜日は有休を取りました。
お盆のお墓参りに行った父方の田舎で行われる「にわか祭り」を見に行くためです。
小学生だった僕には夏休みの一大イベントの一つでした。
中学生以降は部活中心だったと思うので、二十数年振りになると思います。
「にわか」というのはですね。
さっきネットで調べたんですが、「きりこ」みたいなものです。
ここら辺の他の祭りは「きりこ」なんですが、僕は「きりこ」自体どういうものか分からないのでこれ以上の説明は・・・。
とりあえず当日は何枚か写真を撮ろうと思っています。
出店も楽しみなんですが、昔に比べて数が大分減ったそうで(「仮面ライダー」カードとかそういうって今でもあるんかな?)。
親戚の家では会席で迎えてくれるそうでこれまた楽しみです。