涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

関西新年旅行

関西の方に行ってきました。昨日の11時過ぎに待ち合わせの難波に着いて、今日の17時前に実家に到着。4日ともなればもう電車は通常並ですね。行きはサンダーバードの指定席で。帰りは雷鳥だったこともあってかとても空いてました。
長野の友人が奥さんと来ているので、途中で合流する予定が大阪の友人は体調不良で欠席。3人で日本橋のパーツショップや中古ゲームショップを廻り、千房というお好み焼き屋で昼食を取って別れました。
予定より早く1人になってしまいました。事前に調べてあったJR奈良駅すぐそばのサンホテル奈良に電話し、宿泊先を確保。6300円でとても清潔感のあるビジネスホテルでした。チェックイン後に西大寺駅に向かって、10月にも行った一勇でヒッサツ丼大盛りを食べ、翌朝用に焼豚キムチ焼飯を買う。
今日は8時すぐにチェックアウト。東大寺、二月堂、春日大社猿沢池と廻ってからJR奈良から京都に向かう。学生時代に二月堂の金山寺味噌(?)を何度か買ったことがあるんですが、季節物みたいですね。ありませんでした。確かお水取りの時期だったかな。昨日の一勇もそうですが、もう奈良に来ることもあまりないだろうなーという気持ちで歩いていました。お土産に柿の葉寿司や、学生時代によく買ってきたたつぼふしを買ったり。ただ、二月堂メイン廻ったこともあり、春日大社には気がつくと参拝順序と逆方向に歩いていました。トホホ。
写真は春日大社で買った鹿くじ。小吉でした。他に熊手と福飴を買う。