涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

そして能登丼へ

10時に出発。能登は冬でした、冬の日本海。雪もチラホラ、寒さが全然違います。
能登丼とは何かというとコチラから。


http://www.notohantou.net/okunotowp/


12時半にまず1件目。輪島にあるキリコ会館の横で、石川県民ならば幼少の頃に一風変わったCMでお馴染みの高州園そばにある花車というレストランです。




ブリ丼定食1800円。
ご飯の上にネタ切りした寒ブリ、中央にはブリのタタキが山盛り。甘めの醤油が独特でした。金沢で海鮮丼を食べさせる店はだいたい小さい丼なんですが、こちらは普通に一膳。更にブリの量はとても多くて満足でした。
それから穴水にある能登ワイン株式会社、能登空港に行く。
次は15時半に能登町にある夢一輪館という能登そば屋。ここでは能登和牛丼を食べる予定が、入るなり「新そば」の貼り紙が。新そばにも心惹かれつつも、当初の予定通り、まるごと能登和牛丼を注文しました。




2500円。正確には能登和牛のすき焼き定食みたいな感じです。更にそば付き。温冷を聞かれたので冷たいのを。ガツガツと2食目の丼も平らげました。
美味美味。
帰るときに牡蠣が買えそうな場所を教えていただき、約40個3000円で購入し3人で分配。家に帰って焼いた牡蠣もまた美味でした。