涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

総選挙が終わって

休日であっても起きる時間はいつも通り、違うのはそれから二度寝をするかどうか。
いつもは会社に着きそうな時間の、6:30過ぎからウォーキングをスタート。

まずは家から10分ほどの距離にある、昨晩から決めていた「すしべん」でロースカツ丼。
朝からカツ丼、朝活。
三元豚を使用してあり、670円。
前からあったか覚えていないけど、天とじ丼やネギトロ丼も食べてみたいし、惣菜コーナーで豚角煮か揚げ物にミニカレーとラーメンのセットなんかも食べてみたい。
カツ丼が絶品すぎるから、他のメニューを食べるのは何時のことになるやら。

レジを済ませてから惣菜コーナーを見ていたら、タンドリーチキン串という好きそうな品があったので食べ歩き。
また近い内に「すしべん」で飲みたいわー。
さすがに満腹でウォーキングはマズかろうと、散歩くらいのスピードで野々市市役所辺りまで。

本屋で立ち読みをしてから、たまにはスタバもいいかと新商品の「チャンキー クッキー フラペチーノ」なるものを注文。
チョコレートチャンククッキーというチョコチップクッキーみたいなのが砕いて入っていて、頭がキーンとなったけど食感が面白く美味しかったです。
それと何時かは自分も!と憧れていた店員さんのメッセージ入り!
ハートマークが意味深!?・・・美人な店員さんからのラブコール?
ネコではなくウサギならば、昨日のまゆゆ1位おめでとう!という可能性も・・・。

いつもよりはスピードは遅かったけど、その分長めに3時間近くウォーキング。
昨日は折角なのに「金沢百万石まつり」にも行かず、自転車で少し行動した以外は寝て過ごして終了。
夜はAKB48の総選挙だけど、今年は石田晴香市川美織はに1票ずつ入れたのみ。
テレビ中継まではネットで順位確認をして、テレビ中継が始まった頃には登場メンバー的にほとんど興味が失せ、缶ビールを開ける暇さえなかった感じでした。
石田晴香は57位、市川美織は53位。
他にも入って良かったメンバーや、入れずに「あー・・・」というメンバーもいるんだけど、とりあえずかおたん最高・・・。

昼食は友人と「なんでんかんでん」へ。
明日のランチタイムで閉店、通勤路なのでいつも見るけど初めての入店。
満車の満席で、最後の日曜日ということで大変賑わっていました。
車から出てちょっと・・・と思い、店内に入ったらあまりのトンコツ臭にギブアップ!
座ってしまえば臭いは温かい空気と共に上に行っているのか、そこまでではない。
のりばかラーメン 900円。
あおさ?岩のり?と食べる豚骨スープの細麺が思いのほか美味しく、替え玉2枚をしてしまった。
この美味しさを味わうのが遅かったのか、次に来たら「一風堂」のように「うーん・・・」となっていたか。
ワイドショーでも本店の閉店が取り上げられていたけど、調べてみたらここ以外にもまだ店があるようですね。
てっきりここが最後のあの「なんでんかんでん」なんだと思っていました。

知らないうちに車のマフラーが上に上がって、排気がバンパーを直撃中。
今のラパンは10年くらい使っていて、来年くらいは買い替えがと思っていて。
友人の勧めで金曜日にディーラーでスペーシアの説明を受け、いつも世話になっている店で先ほど注文しました。