涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「むつぼしマーケット」 白山市橋爪町

父、元気です!落ち着いたらアップしようと思っていた、介護休業時の記事が3つ続きます。下書きしてあった下記の文章以上に、最近はより調子が良さそうです。良かった。

8月31日(木)に退院して在宅看護になりました。介護ベットで酸素吸入器を付けて眠っていることが多いですが、食事やトイレは自分で行き来ができるし、歩行器や酸素吸入がなくても多少は行動ができています。

本人の言葉を借りれば、もう動けないかもしれない、歩けなくなるかもしれないと思っていた。自宅に戻ってからは、より動けるように、より歩けるようになって元気になった。その反面、食欲が落ちてきたとのこと。

f:id:totetu:20230825141824j:image

病気になっても前向きで努力をする父で、凄いなと毎日感心しています。そして毎日来てくださる訪問看護の方々や、尽力していただいた(いただいている)方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

15日間の入院時、お見舞い後は外食の気分ではなかったので、あれこれテイクアウトしていました。

f:id:totetu:20230825141819j:image

8月21日(月)。「むつぼしマーケット」で豪遊。明らかに外食の方が安く済みました。「むつぼし」は米粉の唐揚が絶品ですよね。ニンニクありならなおのこと。鶏天も良し。おむすびは国産うなぎ。大豆の甘辛煮も美味でした。

f:id:totetu:20230825141814j:image

翌日のお見舞いは母とで、この日も「むつぼし」でテイクアウト。母は惣菜の盛り合わせ等。アジフライも美味しかった。

f:id:totetu:20230825141829j:image

24日(木)。母をイオンモール白山まで送り、買い物をしている間に1人でお見舞いへ。「大口水産」で夕食用に買った、巨大な石川県産すかれい唐揚げと高知県産ぶり塩焼き。

f:id:totetu:20230828101610j:image

27日(日)。母妹の3人でお見舞いした後、何か飲む?と言う話になり、コンビニのコーヒーかスタバかマックシェイクか。

妹の「美味しいから飲んでみて!」の一言で、モスシェイクのコーヒー味になりました。値段と圧倒的な美味しさが癖になりそう。父の退院後に再びご馳走になりました。

f:id:totetu:20230901203431j:image

31日(木)。父の退院日の昼食はチャンカレでした。お盆休みの最終日辺りに父が、「次はチャンカレを食べたい」と言っていたんです。「じゃあ今度テイクアウトしてくるわ」と返した直後の入院でした。

父母はカツなしのミニ。「ゆっくりと完食できた」と言っていたけど、母と自分がが心配になるくらいのペースで食べていたと思います。看護師さんらの良い意味での、驚きと笑いのタネになっています。

f:id:totetu:20230901203437j:image

夜は刺身をリクエストしてくれたので、「大口水産」で盛り合わせを購入。