涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「チャンカレ」でテイクアウト

26日(土)は妹が近所へ飲みに来るので、お兄ちゃんらしく送り迎えをしてあげました。

f:id:totetu:20200926211150j:image

この日の夕食のメインはテイクアウトになりましたが、なかなか良い店が思い浮かばず。妹の送迎で早めに到着しそうだったので、勝手に道中のチャンカレを買って帰宅しました。
f:id:totetu:20200926211158j:image

嫁にはLINEは送ったんですが、いつものように着信には気付かず。とりあえず期間・店舗限定のこちらは決定。
f:id:totetu:20200926211146j:image

ミックスカレーA(870円)。

器がミートソースカレーよりも大きかったので、もしかしたらジャンボサイズを買ったのかもしれない。カツ・ヒレカツ・ウインナー。
f:id:totetu:20200926211154j:image

ミートソースカレー(790円)。

国産牛肉100%で1時間煮込んだ手仕込のミートソースは金沢カレーによく合います。これだけで食べていると、やはりカツも食べたくなってくると思いますが。

f:id:totetu:20200926211141j:image

2日かけてほとんど1人で食べましたが、チャンカレはやはり店で食べるに限りますね。味も映えも。

f:id:totetu:20200927193226j:image

睡眠時無呼吸症候群の検査入院は、昼寝禁止なのが地味にキツかったです。寝ながら読書やスマホを触っていたら、眠っていた自信があります。

夕食の穴子の蒲焼も翌朝のスクランブルエッグも美味しくいただきました。

([か]8-1)北里大学獣医学部 犬部! (ポプラ文庫)

([か]8-1)北里大学獣医学部 犬部! (ポプラ文庫)

  • 作者:片野 ゆか
  • 発売日: 2012/04/05
  • メディア: 文庫
 

犬部!』は北里大学獣医学部の動物保護のサークルを描いた、片野ゆか氏のノンフィクションで全18話。動物が好きな方には超お勧めです。

林遣都さんと中川大志さん主演で来年映画化され、漫画は2作品出版されているようです。

Cocoon 修羅の目覚め (講談社文庫)
 

夏原エヰジ氏は石川県在住の作家。書店で見かけて気になっていましたが、文庫本になっていたので買ってみました。

花魁VS鬼。アニメ向きというか、ハリウッドで映画化されそうな雰囲気でした。

行った気になる世界遺産

行った気になる世界遺産

  • 作者:鈴木 亮平
  • 発売日: 2020/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

世界遺産検定1級をお持ちの鈴木亮平さんのエッセイ集。

イラストもご本人が描いたもので、帯に「旅行記書きました。行ってないけど。」。本当っぽく書かれていますが妄想のエッセイ、凄い!