涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「Bistro 紙屋市べゑ」 金沢市片町

3月12日(日)。「大阪焼肉・ホルモン ふたご」から始まった久しぶりの飲み会。「クラフトビア麦畑」で小休憩しての、「Bistro 紙屋市べゑ」で〆でした。

f:id:totetu:20230314192757j:image

前職の会長がここの接客をベタ褒めで、行ってみると自分も気に入り、一時期よく通っていました。

f:id:totetu:20230314192752j:image

家族とも何度か来ました。父の日にコース料理を頼んだり、母の還暦祝いと父の退職祝いで来たり。

f:id:totetu:20230314192803j:image

お通しは自分で好きなものを選ぶ形でした。意外と嬉しいもんですよね。

f:id:totetu:20230314192808j:image

ブログを見返すと最後に行ったのが恐らく2011年8月。愛想の良い女将さんを最近は見ないなと思った記憶があります。

f:id:totetu:20230314193135j:image

五郎島金時フリット風(660円)。

ホクホクで甘く、友人と大絶賛した記憶が。

f:id:totetu:20230314193129j:image

一番鶏(770円)。

若鶏半身。箸でほろほろと取り分けられ、とても美味だったと思います。

f:id:totetu:20230314193123j:image

写真や友人とのLINEを見る限り、終バスに乗れる時刻に解散。「紙屋市べゑ」から自宅までは4.3㎞。

シラフでも徒歩53分かかる距離なのに、あまりにも楽しかったせいか、幸福な気持ちで歩いて帰宅しました。たぶん100分ほど歩いて23:30に帰宅。危ないので次からはちゃんとバスで帰ろうと誓います。

f:id:totetu:20230410183207j:image

友人から出張土産?で貰った、「シェ・リュイ」のお菓子がお洒落で美味しかったです。