涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「八海山 あまさけ製造所」、越後中里で一泊

「魚沼の里」の続きで、2日(木)の14:30以降。

「八海山雪室」は酒蔵の特性を活かした貯蔵施設で、土産物屋・カフェ・試飲スペースがあります。

f:id:totetu:20190504221624j:image

ガンジーソフトクリーム」が美味でした。

「あまさけ製造所」のチラシを見つけ祝日はやっていなくて諦めていたところ、嫁がGWは予約なしでも見学可能というチラシを見つけました。行く行かないと問答をしていた時間は15:00頃。最終見学の15:30の10分前には製造所に着かなくてはいけません。

f:id:totetu:20190504221543j:image

帰る直前に買おうと思っていた「猿倉山ビール醸造所」のクラフトビールは断念し、「あまさけ製造所」に向かいました。
f:id:totetu:20190504221536j:image

10分ほどで「八海山 あまさけ製造所」に着いたので良かったけど、もうこちらは怒り心頭。試飲も楽しくて今となっては(笑)ですが。

女性スタッフ2名と見学客は4世帯で10名くらい?工場の稼働時間は終了していたので、ビデオと機械の見学や説明を受け、最後にあまさけの試飲でした。
f:id:totetu:20190504221554j:image

「あまさけ」2種と豆乳・トマトジュース・炭酸で割ったものやジェラートの試飲・試食は、最後のグループで余っているから好きなだけどうぞ状態。あまさけやクリアファイルをお土産に貰いました。
f:id:totetu:20190504221531j:image

後で文句を言われるのも嫌だからと嫁に言われ、再び「魚沼の里」へ行って「猿倉山ビール醸造所」でライディーンビールを購入(白ラベルのヴァイツェン)。
f:id:totetu:20190504221546j:image

ついでにライディーンビールとジェラートのハスキーの缶バッジも。

f:id:totetu:20190504221805j:image

宿は越後湯沢駅から2駅目の越後中里駅前の民宿。夕食と朝食が付いて8200円でした(ポイントを利用して1人7000円)。

山菜の天ぷらが大好物だと再確認。夕食も朝食も白米を2〜3杯食べました。
f:id:totetu:20190504221813j:image

新潟と言えば笹団子。宿に着いて車から降りる時に、嫁が本の入った鞄がないことに気付き、翌日も「魚沼の里」へ行かなくてはいけないことになりました。

3冊のうち1冊は図書館の本で、「魚沼の里」への電話は平日しかつながらないし、スマホの充電器もその中だったので途中で電池切れになりました。