涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

魚沼の里 「八海山 みんなの社員食堂」

f:id:totetu:20190504213753j:image

2日(木)の午後。道を間違え30分ほどロスし、12:00に新潟県南魚沼市長森の「魚沼の里」に到着。

f:id:totetu:20190505214025j:image

「魚沼の里」は日本酒「八海山」の酒蔵を中心とした、飲食店や土産物屋のある広大な施設です。
f:id:totetu:20190505214020j:image

目的の1つが八海醸造の「みんなの社員食堂」。

メニューは八海定食(1000円)と日替定食(800円)、アルコールやドリンクのみ。プラス100円でコーヒーが付けられ、八海定食はメインを肉と魚から選べます。
f:id:totetu:20190504213749j:image

八海定食の肉は豚ロース塩麹焼き。

「八海山こだわりの塩麹に漬け込み、柔らかい食感と旨味を引き出しました」とのこと。

大勢のお客さんが待っていて、食事にありつけるのに50分ほどかかりました。
f:id:totetu:20190504213742j:image

小鉢が2つと漬物。南魚沼産の米と味噌汁はセルフでお代わり自由。
f:id:totetu:20190504213805j:image

自家製味噌を使った味噌汁は具沢山。ねこまんまをするつもりだったけど、普通に2杯食べていました。

日替定食はハムカツ&サバの塩麹焼。自分は肉、嫁は魚。日替りがカレーだったら、メニュー選びに難航しそうだったので良かったです。
f:id:totetu:20190504213759j:image

八海定食の魚はカラスカレイあまさけ煮。

「砂糖やみりんを使わずに、八海山のあまさけと醤油のみで煮付けました」とのこと。カラスカレイは回転寿司の「エンガワ」でお馴染みの魚です。

身がめちゃくちゃ厚くて、脂が乗って柔らかくて旨い!食べるまで「豚ロース、ウマー」と思ってたのに、嫁が羨ましくなりました。旨味が溶けだした煮汁がもったいなく、白米3杯目は煮汁かけご飯で完食です。

f:id:totetu:20190504214232j:image

「魚沼の里」内は緑がいっぱい。天気が良くって歩くのも気持ちの良い日でした。

f:id:totetu:20190504214538j:image

嫁が言うには原種のチューリップだそう。
f:id:totetu:20190504214529j:image

写真には写っていませんが、木々の奥には雪を纏った八海山も見えました。
f:id:totetu:20190504214552j:image

最近知ったお義姉さんのスマホへ、「農舞台」のブランコを楽しんでいる嫁の写真をこっそり送りました。姪っ子ちゃんたちは大爆笑だったそうです。f:id:totetu:20190504214545j:image

「魚沼の里」はもう少し続きます。