涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「中華料理 李家楼」 金沢市米泉町

お盆休みを終え、2.5日働いて約1ヶ月の休業。久しぶりの仕事で身体が悲鳴をあげています(現在進行形)。

f:id:totetu:20230925074526j:image

そんな9月23日(土)。元気の出そうな食事。そして絶っていた生ビールはこの日だけは解禁と、中華料理を食べに行くことにしました。

f:id:totetu:20230925074519j:image

横川の交差点そばにある「中華料理 李家楼」。目立つ外観ですが入店するのは初。父が以前入ったと言っていた記憶があります。

f:id:totetu:20230925074533j:image

刀削麺とな!店前にあるおすすめの黒板だけで期待が高まりますが、注文し終わってから黒板の存在を思い出しました。おそらく店内にはおすすめの告知はなかったはず・・・。

f:id:totetu:20230925074537j:image

中華料理屋によくある生ビールセット。

f:id:totetu:20230925074530j:image

いつものように炒飯のある定食にするか、唐揚げの付いているものにするか・・・。

f:id:totetu:20230927055858j:image

妻は豚肉とキクラゲ炒め・麻婆豆腐・八宝菜と迷っていたので、自ずとこちらの注文するものが決まってくるというもの。

f:id:totetu:20230925074713j:image

生ビールセットのカニ玉子。

f:id:totetu:20230925074727j:image

麻婆豆腐は重めのトロミで辛い。

f:id:totetu:20230925074723j:image

豚肉とキクラゲ炒め定食(924円)。

キクラゲがたっぷりだし、サラダの量が多いし、唐揚げが大きい。嬉しいことこの上なし。

f:id:totetu:20230925074730j:image

八宝菜定食(924円)。

妻の注文した八宝菜も具沢山で美味しそうです。

f:id:totetu:20230925074710j:image

豚肉とキクラゲ炒め。こんなにたくさんのキクラゲを食べることってなかなかないですよね。カニ玉子もそうだったんだけど、キクラゲ炒めのふわふわの玉子も超美味い。

f:id:totetu:20230925074720j:image

拳大は言い過ぎだけど大きな唐揚げ。妻のも食べたので4つ食べて満腹。生ビールはお代わりしました。

f:id:totetu:20230925074717j:image

白米にカニ玉や麻婆を乗っけて丼にしたり、キクラゲ炒めや唐揚げで白米を食べたり。生ビールと4種のおかずをローテーションして楽しみました。