涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

金沢オクトーバーフェスト2018 その3

f:id:totetu:20180902161354j:image

昨日は金沢オクトーバーフェストの最終日。友人と参加してきました。

一昨年は3人で参加し、開場待ちの3人の後ろ姿を撮られてFacebookに載っていたのも、ステージ中の座っている友人2人の間にボーカルの女性が割り込んで歌い出したのも、冨さん可愛いーと盛り上がったのも良い思い出です。
f:id:totetu:20180902161404j:image

良い席をゲットしようと11:00前に会場へ。開場と同時に常連さんはダッシュ。そこまでしなかった自分らは最前列ではあったけど、ステージ中央はゲットできませんでした。
f:id:totetu:20180902161413j:image

フィッシュ&ソーセージ盛り合わせ(2000円)。

いつものアルコブロイ。フィッシュフリッター、カリーヴルスト、白ソーセージ、ボックヴルストの盛り合わせ。とりあえず生中ではないけど、とりあえずアルコブロイ。アルコブロイのソーセージを食べると、オクトーバーフェストに来た感じがします。
f:id:totetu:20180902161357j:image

アルコブロイ フェストビア(レギュラー、1400円)。

土日のステージは13:00からなので、少なくとも2時間は飲んでいなくてはならない。2日ほど台風で悪天候だった金沢会場は、風のあるまあまあな気温のオクトーバーフェスト日和でした。
f:id:totetu:20180902161424j:image

ヴァイエンステファン、トリュフコロッケとフライドポテトのバスケット(900円)。

ちゃんとトリュフっぽい味のするクリームコロッケ。今日は2人でしたがこのメンツで飲みに行くと、カニクリームコロッケがあれば必ず注文します。友人が買ってきたんですが、なかなか良い感じです。
f:id:totetu:20180902161345j:image

フルーツビール(500ml、1500円)。

始まって30分後の2杯目はヴァイエンステファンのフルーツビール。同系色だから分かりづらいけど、トロピカルフルーツが半分ほど入っています。スプーンでかき混ぜると甘ーいビールになって美味。
f:id:totetu:20180902161417j:image

12:00過ぎにMCの方が出て来られたんですが、残念ながら冨優香子さんではありませんでした。ブログを見てくれたのか、楽しみだった握手は来年までお預け。19:00からのラウトステージは2人でMCをしていたそうです。会いたかったー。
f:id:totetu:20180902161409j:image

ケーニッヒルードヴィッヒ ナチュアトルーブ(500ml、1400円)。

3杯目は前回の反省を踏まえ、ステージのために大きなジョッキのビールを追加・・・ステージが始まる頃にはほとんど残っていませんでしたが。
f:id:totetu:20180902161351j:image

ヴァルシュタイナー、カマンベールフライ(800円)。

13:00からのステージはダンスやトレイン(前の人の肩に手を置き、行列でステージを練り歩く)は、いつも以上に大賑わいでした。

トレインの時に練り歩いている女性から「私の前に入って一緒にトレインしよう」と執拗にジェスチャーをされ、入ったところでトレインが終わったんですが、よほど混ざりたそうな姿に見えたのか、実は職場の同僚だったのか(女性が多いし接点がさほどない、帽子とマスク着用なのでなおさら)。どっちだろう。

f:id:totetu:20180902161340j:image

写真は最初に戻る。ステージの途中でワンコイン英会話が終わった嫁が来て、友人がトリュフコロッケを再び買って来てくれたんですが、英会話仲間とのランチ後で全く手を付けず。形だけでも手を付けてくれよ。申し訳ない、友人。

14:00過ぎまでいたので今回は3時間。昨年は資格試験間近でゆっくりできなかったんですが、今回は3回参加して満喫できて良かったです。