涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「足羽山デッキ」でランチ(福井市)

今日は福井県福井市足羽山にある「足羽山デッキ」に行ってきました。
あまり雨が降らなければいいなと思いながら高速に乗ったら豪雨。
家に着いても変わらない悪天候の一日でした。

ナビを頼りに足羽山の細い道を車で登って到着。
天気が良ければ散策もしたかったんですが、ランチにはちょっと早い10:30。
足羽山招魂社の鳥居前に車を停めて店内へ。

地下から2階までの3フロアー。
店内の造りがユニークなのでどこに座ろうかと2周はしました。
お洒落な店内から普段なら四季を感じることができる眺望も、
今日は豪雨の上に石川県西方沖地震の揺れがガツンと来て驚きました。

食事の提供とバッシング以外の、
席選び・オーダー・食器の確保等がセルフサービスという潔さでした。

自家製ローストビーフ丼(950円)。
来る前からカレーとの二択でした(笑)。

かかっているソースも美味しいんだけど、
そのためにローストビーフのレア感が一見分からないのが残念。
途中からスプーンに持ち替えてガツガツと完食。
自分だからというわけではなく、男だと量的に物足りないかも。

パンケーキ マカダミアナッツソース(900円)をシェア。
どんどん溶けていくソースがなかなか美味でした。

早過ぎる展開の後、1人で「ゴールドカレー」で〆。
チーズミルフィーユカレー+牛すじ(850円+250円)。
今日はちょいご褒美で自制せずにMサイズに追加トッピング。
カツの下にも若干牛すじが隠れてるけど、
前よりも野菜が増えて脂身と汁が少なくなっているような。

どちらも食べたことはあるんだけど、
チーズミルフィーユも牛すじも850円なのに、
追加トッピングだと120円も差があるという罠。
量で加減している可能性はあるけど、たまたま安く注文していてラッキー。