涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

第17回同窓会 2日目

今日は大学のサークルの同窓会2日目。
昨年はローテーション休みの関係で参加できなかったけど、
今回は日月と連休、地元の友人も連休が貰えたので共に参加です。
6:00前に金沢駅前に住む友人宅まで迎えに行き、
金沢西インターから高速に乗っていざ!
1時間ほど走ってとりあえず南条SAで朝食なり。

意外と肌寒いのと朝食にそんなに金を使いたくない。
リニューアルしたフードコートは越前そば・ボルガライス・油揚げと、
福井名物がいろいろある中、自分はラーメンで友人は蕎麦だったかうどん。

元祖 越前塩中華 650円。
控えめな野菜と脂っこくはないチャーシュー、麺も比較的好きなタイプなんだけど、
スープの塩加減が絶品で朝から幸せになれました。
今回の会場は2008年に利用して2回目になる、
滋賀県東近江市の「愛郷の森」。
八日市インターを下りたのは9:00ちょっと前で、
会場には9:30を過ぎた頃に到着しました。
正確な人数はわからないけど30名くらいで内現役生が15名?
バンガローは12人用が1つ、6人用が2つ。
昨年から現役女子大生4名も参加していているので華やかな場でした。
隠しビンゴ大会のことは後日独立して書くとして・・・。

蓬莱学園ワールドツアー

蓬莱学園ワールドツアー

ビンゴ大会が終わるとテーブル分け。
長浜に住まいし同期がマスターをする「蓬莱学園の冒険!!」に参加しました。
この「ワールドツアー」という本も持っていたはずなんだけど、
売ってしまったようで残念。
会場に到着してビックリしたのはスマホが完全に圏外。
何人かに聞くと、SoftBankauは全滅だとか。
夕方にBBQまでしばらく時間が空いたので、
不便がっていた後輩を連れ車で10分のコンビニまで行っていろいろとチェック。

この後近くを散策したけど場所によっては電波も入ったりと。
で、バンガローに戻って充電しようとモバイルバッテリーを出したら、
iPhone用のつもりで持ってきたのは別の似たケーブルでした。
更に普段は車に常備しているのに今回はなし。
誰かは持っていただろうけど初めに聞いた数人はiPhoneですらなく、
使うにしてもカメラと音楽くらい・・・どうせ繋がらないしと不貞腐れて諦めました。

BBQは後輩に譲りつつだったので今年もあまり食べられず、
途中からバームクーヘンをつまみにビールを飲んでいました。
写真は友人がネタ込みで買ってきた「クラブハリエ」のバームクーヘン1本買い。
名前は知っていたのでテレビでよく紹介されている有名な店ですよね。
HPを見ると箱のサイズが「17.8×69.3×21.2cm」という大きさ。
要予約で値段は19,440円(税込)という立派さ。
前日から置いたあったはずなのにしっとり柔らかく、
しつこくない甘さで満足の味でした。
明日は祝日だけど大学の授業があるので、
女性陣含めほとんどの現役生はBBQの前半でサヨナラ。
自分は21:00前には酔っ払って寝てしまっていて、
起きた時に狙い通り友人に誘われるまま男子禁制!
現役女子大生が今朝まで寝ていたバンガローに行って爆睡しました。