涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

グレンダイザー


今日は大学時代の友人との飲みに行きました。
安くて旨い「白山茶屋」は日曜が定休なので、
もしやと合流前に確認に行くと臨時休業でガッカリ。

金沢駅前のフォーラス入り口には送風機で膨らませたグレンダイザーがいました。
外国に送られるという夕方の地元ニュースで最近見たお姿。
昨日は石川県輪島市出身の作者・永井豪さんのトークショーがあったり、
入場無料で「マジンガーZデビルマン」の上映会もあったようです。
帰宅してから調べるとこの三連休に「金沢アニメフェスタ」というのが、
ひっそりと行われていたなんて全く知りませんでした。

来月にはイラクで行われる日本製品の展示会会場に飾られるそうです。
小さいときはマジンガーZは大好きでグレートマジンガーも分かるけど、
グレンダイザーは石川県では未放送だったのかスパロボでしか分かりません。
僕より一回りくらい上の方が女子大生かOLさんにデジカメを渡して、
嬉しそうに記念撮影してもらっているのを見てほっこりしました。

どこで飲もうかと近江町市場や片町を散策。
第二候補の洋風居酒屋「ぴるぜん」も残念ながら休日。
モンテローザグループの「268円厨房 うちくる」に行ってみました。
800円の飲み放題にしたため元を取らねばとベロンベロンになりながら、
先日の三重県名張市での飲み会やサークルの同窓会の報告など。
結構真剣に結婚の話なんかもした一方でAKBの話とかも。

金沢駅の「カフェ・アルコ」でフルーツサンデー。

別れてから「加賀白山そば」の冷やしそばで〆。
冷え冷えでなくボソボソの麺でちょっと残念でした。