涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

しゃぶしゃぶ

父の早めの誕生祝い・・・のはずが父がパチンコで勝ったので、「しゃぶしゃぶ温野菜」をご馳走になりました。

数日前の新聞チラシでゲットしたクーポンは「夏鍋」という新商品に使え、「薬膳香鍋」・「蒙古炎鍋」・「ぷるるん美人鍋」の3種からチョイス。
牛肉なしの食べ放題が1人2980円のところ、65歳以上は半額になるお得さ。
だしは夏鍋から「薬膳香鍋」、レギュラーから豆乳だしをチョイスしました。

鍋に薬膳が入った状態で持ってきた後に、店員さんが希望を聞きながら惜しげもなくどんどん投入。
薬膳の種類が書かれた紙を見てもどれがかは分からないけど、何となく仄かにカレーの匂い。
まれに肉や野菜と一緒に薬膳も取ってしまい、口に入れるととてつもない苦味が広がって後悔したり。
肉も野菜も豆乳だしが美味しいんだけど、食後に試しに飲んでみた薬膳スープがいろいろな食材が溶け出して意外と美味しかったです。
鍋の食材ではないけど、うずらの味玉とじゃがバターに塩辛が乗ったのも旨い。

食後に夏用のデザートであった「南国汁粉」を注文。
ココナッツの風味と汁粉の組み合わせが良い感じでした。
父も母もこの店をかなり気に入ったようで、特に父は自分よりもガツガツ食べていたのでは?

今年の母が漬けた梅干し。
カビを生やさないように器を使うのが大変らしい。
後ろのは甘くて疲労回復効果のある紫蘇ジューズ。