涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

昨日は氷室開き、今日は白山山開き

早いものでもう7月。
妹と母が外出するというので、車に同乗させてもらって自分も片町や武蔵方面へ。
平日なのに子供2人がたまたま休みなので、母は朝から日曜日感覚だったらしく。
外を「おはようございます」と挨拶しながら行き来知る小学生や、父が記帳だか入金しに行くのに対して「今日は日曜なのに・・・」と思っていたそうで。
そういった話の直後に、「Tくん(いつもの友人)は今日は出張?」と言うので、「??頻繁に外食や飲みに行ってるけど、さすがに仕事の日は・・・」と思いながら「今日は日曜じゃないよ」と言うと、「あー、そうやった」と笑い話になったけどちょっと心配。

母と途中からバスに乗り換え、どこへ行くか全く決めてはいなかったけど自分はとりあえず香林坊で下車。

大通りをあまり通らないように裏通りを選んで、こんな店があったんだとか昔試験を受けに来たことがあるかもと再発見をしたり。
今日の金沢は風が心地よく、あまり汗をかかずに不快感を感じないのはユニクロの「エアリズム」のお陰もあるのかも。

天照大神徳川家康加賀藩三代藩主の前田利常を祀っている尾崎神社。
朱塗りの社殿には徳川家康の紋が散りばめられ、金沢城の江戸、北陸の日光と呼ばれ崇められた(ウィキペディア情報)らしいです。

近江町市場の十間町口から入ってすぐの、左手にあった惣菜店で即決して購入。
家に帰って食べた赤飯ときな粉のおはぎはどちらも好物で、共に200円。
おはぎは半殺し具合と味付けが素晴らしく、大きさも普通の倍近くで3個200円は安すぎ。

で、ランチは「名鉄エムザ」地下の金沢カレーの「ゴールドカレー」へ。
この店限定、月替りのメンチカツカレー(S) 680円。
レジに今日発売の「500円でどや!?」の4弾が置いてあり、本屋に行ってこの店の500円メニューは何だったのかと立ち読み。
このメンチカツカレーのMサイズがアイドルタイム限定ではあるけど、500円で食べられることを知ってショック・・・。

一昨日の日曜日は父母を連れて「はま寿司」へ。
えび味噌ラーメン 280円。
蓋を開けると海老の風味が香ってきて、旨いに決まっているという予感。
肉みそも担々麺感があり美味しいスープで、麺もちゃんとしているんだけどもっと安っぽい方が好みかも。

夕食は母が近江町市場で買った鰻の蒲焼きと、食後には無病息災を願って氷室饅頭を。
自分も近江町市場で鰻の値段の確認をしたけど、一尾3000円前後。
行く前にスーパーで売っている中国産でもいいし、どじょうの蒲焼き(金沢名物)でも十分だからと念を押しておいたけど、温めなくても4人で一尾でも本当に旨い鰻で満足しました。