涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

北陸新幹線開業、2日目!

今日は母が関西へと一泊旅行。
母が出発してすぐに明朝分も含めて半熟煮玉子ときのこ汁を作り、
そうすると早くも暇になったので少し掃除をして。
明日は友人と飲むので金沢駅に行くけど、
雰囲気だけでもと北陸新幹線開業2日目の金沢駅に行ってきました。

ちょうど妹が車で香林坊に行くので同乗。
10:20の金沢市中心部から少し歩いた場所。
観光客らしき人はそれなりに見かけるけどそこまでは。

金沢21世紀美術館もそれなりには賑わっているけど、
数年前のチケット売り場と比較するとまだまだ。
近くのしいのき迎賓館では県内各地の紹介と、
ご当地グルメや工芸品の販売などを行っていました。

7日に開園した玉泉院丸庭園。
本当は昨晩金沢駅だけでも行こうと思ったけど、
朝6:40頃に出社した段階で係員に整理されて道路にびっしりと縦列駐車
それも遥か遠くまでで、帰る16:00過ぎになってもそのまま。
職場の駐車場から上り・下りの新幹線を1回ずつ見、
家でテレビを見ると想像以上の人出だったのでお腹いっぱいになって断念しました。

金沢城は裏から入って正面から抜ける結果に。
今回はデジカメ持ちの完全に観光客気分で、
よく歩くルートではあるけど気分はフツフツと盛り上がっていました(1人で)。

11:20の近江町市場は大賑わいだけど飲食店は思ったほどではないのでは?
初めて見たかもしれない近江町市場のゆるキャラ
なぜ熊がモチーフ?・・・熊でないかもしれないけど。

11:40に金沢駅に到着。
新幹線ホームの入場券や記念入場券の整理券配布の行列が凄いことに。
金沢駅で1番びっくりしたのが天井に付いたホームやきっぷ売り場の案内板で、
昨日リニューアルオープンしたエリアはお洒落で良い感じでした。

昼食はたまたま空いていた「メープルハウス ツナグカフェ」。
ドリンクが付いたカレーセットが850円。
普通のビーフカレーでルーが少なかったけどゆっくりでき、
早足で歩きっぱなしの後のジンジャーエールは美味しかったです。

「ひゃくまんさん」の後ろ姿。
新井恵理那さんは飛行機で来て一泊後に職場近くの公園から新幹線を見、
新幹線で帰って『情報7days』のお天気をやったみたいですね。
ニアミスかー、会いたかった・・・。
2日目前のトワイライトエクスプレスのラストランは、
たまたま仕事途中に並走できてラッキーでした。