涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

雪の金沢散策

もう春だなー。
朝は寒くてダウンジャケットを着て仕事へ行くけど、早出で15時に帰るときは車の窓を開けないと暑いよ。
という翌日には、天気予報通りどっさりと雪が積もっていてビックリでした。
ここ数日は夜の間に大雪、日中は吹雪いたり晴れたりで、自分の行動範囲と時間的にはそんなに凍ってもいない。
流石にもうすぐ春ですねという感じです。


とりあえず行動しようかと思い、昼から電車で金沢駅に向かいました。
星野真里さんがブログで書いていたんですが、ネックウォーマーと手袋があれば多少の薄着でも充分暖かくて心地よいです。
先月末からもう4日目の、あの焼き豚と焼きめしと店員さんが忘れらない某ラーメン屋へ。
件のカワイイ店員さんがいてテンションが上がりつつ、小ラーメンと焼きめし。


それから片町までいつもとは違う、路地裏を通るルートで行きました。
久しぶりに通った長町武家屋敷は雪景色で風情があって美しかったです。

この雪で交通の便や足場が悪いけど、それ以上に雪の金沢を堪能できて良かったのではと思いながら、109のユニクロを物色してから外に出ると猛吹雪でした。
最初から兼六園金沢城までは歩くつもりはなかったんですが、この吹雪だと美しいけど大変だわ…。




それから21世紀美術館を回って、片町から竪町へ。
話には聞いていたボークスが撤退したヲタビルを散策し、エムザの無印良品で文房具や料理キットを買って帰宅しました。
およそ4時間ほど散歩したので、帰る頃には多少は足が痛くもなしました。


帰りの電車で野々市駅に着く直前に友人から着信。
家に着いてから再び金沢駅に向かい、昼にも行ったラーメン屋へまた行きました(笑)。
お目当ての子はいなく悲しかったです(涙)。
焼き豚と餃子で一杯飲んで、二軒目へ。


次は「まこと家」という隠れ家的な店に入ってみました。
冬の味覚的な物があまりなく残念でしたが、雰囲気も味も良く気に入りました(食べログを見ると日が悪かっただけみたいですね、普段は白子酢も出しているみたいだし)。