涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

傾奇者


夜は友人と片町に飲みに行きました。
金沢駅も片町もGWなのに全然混んでいなく、
飲食店は観光客のせいか勝ち組と負け組とはっきり分かれている感じでした。

先ずは妹オススメの中華料理「全開口笑」。
〆に二郎系のラーメン屋に行くつもりなので簡単めに。
焼いたものだけど憧れの小籠包を食べることができました。

二杯目は生ビールをちょっと飲んでから紹興酒を入れるドラゴンビール。
黒ビールみたいなコクと甘みがあり飲みやすい。
が、流石に紹興酒なので酔いが回るのが早い早い。
次は炒飯や海鮮ものも食べてみたい、冬限定の海老のチーズフォンデュとかも。

二軒目は「かいどう」?
肉食べたいねーと入ったけど焼き鳥は盛り合わせしかなくて残念。
どじょうの唐揚げや烏賊ごろ太(烏賊のわたが入ったルイベみたいなの)等。
ここでの二杯目は一合開けるので精一杯だった慣れない熱燗。
烏賊ごろ太がもうTHE酒の肴!という一品でした。

昨年夏に行った二郎系ラーメンの「前田慶次郎」で〆。
肉成分が足りないので肉盛り、ニンニクは普通で注文。
てっぺんに乗っているのはニンニク。
酔っているせいか麺を食べているというよりモヤシを食べている感じで、
勝手に健康的かもと思い込みながら完食しました。
あまり飲まなかったけどニンニクの溶けたスープが旨かったです。