涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

久しぶりに料理を

今日は朝8時前から某入浴施設で「美味しんぼ」を見ながらまったりしてきました。
次の漫喫ではホットイチゴミルクを飲みながらまったりと「大使閣下の料理人」を。
夏場は料理をする気が全くなかったんですが、久しぶりに。
昨年もお気に入りだったかす汁は、飲むと一気に汗が出る代物になりました。
酒粕の味しかしないけど、薄揚げとナメコが旨い。
それと母から刺身を所望されていたので、秋刀魚とサーモンと甘エビ。
秋刀魚は先日テレビで見た、大きめにネタ切りした物をプチトマトに巻いて塩コショウで味付けしレアで焼く。
母妹がかなり気に入ってくれました。
甘エビは小振りだけど安く買え、刺身と残った頭と皮は塩コショウとゴマ油で炒める。
食欲の秋だわー。
今日なんて昼にビッグカツ丼と金沢カレー(当然豚カツ載ったの)食べたくらい。