涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

勧進帳

今日は天気が良く、空気も清々しく気持ちが良い。
ちょっと遠出と思って、小松の某店へ昼食に行きました。
僕が数年前に一ヶ月ほど働いていて、今は仲の良い元同僚と後輩が働いている店です。
かなり食べ過ぎましたが、これから冬の味覚の時期になったらどうなることか。
冬の味覚はそれぞれの単価が高い・・・カロリーも。


あまりの行楽日和とこれからの予定の無さに、途中の看板に書かれていた「安宅の関」へ行ってきました。
源義経一行が北へ向かう途中で、この関所で足止めをくらいそうになったときに、弁慶が「お前が義経に似てるためにこんな目にあったではないか!」と金剛杖で打った場所です。
詳しくは歌舞伎の「勧進帳」や能の「安宅」で。
僕は小学生の頃に家族で来た憶えがあるので、二十数年振り。





安宅住吉神社はなかなか風情があって良い。
巫女さんらも普通に話しかけてきてくれるし。
小さかったせいか全然記憶ないなーと思って、裏手に回って海の方へ行くと何となく見覚えが!



右から関守の富樫さん、弁慶、義経
家に帰って確認すると海側のここら辺だけ見たそうです。
それから300円払って、「勧進帳ものがたり館」に入ってから帰宅。
たまにはこういう地元の名所を回るのもいいなと思いました。



今回はトイデジしか持って行かなかったんですが、パソコンで見たらなかなか良い感じに撮れてるなと自己満足。