涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

今日は富山

11時に出発して、先程21時に帰宅しました。
こんな芸当ができるのも明日仕事に行ったら、日曜が休みという偶然の配列がなせる技。
富山在住のIくんを迎えに行って、僕が何度か助っ人に行っている寿司屋で昼食。
少しでも売り上げに協力をと思い、お茶を飲みつつ刺身を戴き〆に寿司を少々。
やはり立ちの寿司屋は違いますね、んまいんまい。
ただその後にトイレに2回行ったこととの因果関係が、ゲソ刺しや牡蠣酢とあるどうかは分かりません。
また昔のようにバイトたちとワイワイ飲もうと約束しお別れを。


そのまま最後に働いていた店へと移動。
売り上げが芳しくないらしく、前以上に人員削減をしているのであまり知った人とは会えませんでした。
唯一会えたのが入社時から異動の度にお世話になっていたパートさんで、一緒に甘い物を食べたり愚痴を言い合ったりして。
お会計の時に彼女が持っていた食事券を一枚戴き、そのお気持ちが嬉しく感謝感謝でした。


夕食は某全国チェーンのしゃぶしゃぶ屋へ。
数日前にそこで働いているバイトに誕生祝いの電話をしました。
当日だと迷惑かと思って一週間遅れの電話だったんですが、誰からも祝われなかったので当日に電話が欲しかったそうです。
去年も今年も彼氏と別れ、「どうして彼氏ができないんだろー」とか言われ。
7月に広島からの友人と飲んでいた時に電話がかかってきて以来の会話でした。
というか8月にこちらから電話しても連絡が取れず。
今回もどうせ繋がらないと思ったら元気な声で安心しつつ、進級できないかもという声にオイオイとなったり。
来店前に大和のゴディバでバレンタイン限定のチョコを誕生プレゼントに購入して行きました。
ほとんど話もできず避けられてるのかなーとテンションが下がりながら、食べ放題なのに食が余り進みませんでした(これは単に食べすぎだという説もあり)。
とりあえず最後に渡すに留まって、今日の運は行く先々で駐車スペースが入り口近くに空いていたことに使い果たしたようです。


0時頃にトイレに目覚めた後にその子からお礼の電話があったので、テンションが戻りました。