涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

午後から金沢駅

夕食は父と二人で金沢駅にある回転すしに行きました。
約2時間前に金沢駅に到着し、17時まで別々に行動。
こんな天気にも関わらず傘を置いてきたので、僕は百番街とフォーラスの散策のみで。
付ける機会は皆無に等しいですが、なぜか無性に時計が欲しいのでウインドーショッピングを。
本当は懐中時計か我慢してキーホルダーっぽいのをと思っていましたが、腕時計でなかなか良い物が見つかりました(他の店でも検討してから購入は次回)。
あとは特にすることもないので珍しく喫茶店。
前から行きたかった「加賀麩 不室屋」のカフェへ。

金沢 加賀麩不室屋


1250円でお茶と日替わりでポーションの小さい3種類のお茶菓子のセットを注文。
今日はぜんざいと豆乳のブラマンジェとダンゴで、とっても美味でした。
特に美味しかったのがぜんざい。
餡が苦手なので本当は嫌いなんですが、初めて美味しいと思いました。
この店もそうですが、百番街も多少の店舗の入れ替えがあったのかな(単に知らなかっただけかも)。
横のお茶屋さんは誰かへのプレゼントに購入するのに良さそうな店でした。
寿司屋はビールを飲んだにも関わらず、30分もいませんでした。
うちの家族は外食するといつもこんな感じです。
それからお土産にオープンしたばかり?の「ドーナツプラント」でドーナツを5個購入。
1個300円前後で、密度の濃いお腹に来るドーナツでした。
タイミング良くあまり並ばずに買えましたが、購入数量は5個と制限されているし、並んでいる間にもどんどん行列になるし、売り切れが出るしの大人気でした。
高い値段と行列には納得できる美味しさでした。
焼く時間は一日に3回だし、一回に作る量は売り切れ御免な感じなんで、レアリティーを増してるのかなと邪推しましたがどうなんだろう?

DOUGHNUTPLANT | ドーナッツプラント