涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「中国家庭料理 香満居」 金沢市南新保

f:id:totetu:20200629202522j:image

6月28日(日)。

午前中に県庁付近と内灘で所用を済ませ、南新保の「中国家庭料理 香満居」でランチをしました。
f:id:totetu:20200629202533j:image

8号線沿いで、向かいにはかつて「ドン・キホーテ」がありましたっけ。
f:id:totetu:20200629202547j:image

ランチメニューが豊富で、やはり炒飯の付いたセットかなと入店すると・・・。
f:id:totetu:20200629202518j:image

定食メニューが780円と880円でカテゴライズされてたくさん。
f:id:totetu:20200629202528j:image

さらに880円のラーメンセットと、980円の焼き餃子の付いたランチセットも。

もう何を食べれば良いのやら・・・。願わくは炒飯の付いた定食メニューがあれば。そして生ビールが飲みたくなるメニューなのに、運転手なのが非常に残念!
f:id:totetu:20200629202542j:image

嫁は白米はいらないけどスープは飲みたいなと、シェア前提っぽくラーメンセット(880円)を注文。

サンラーメンと中華飯です。
f:id:totetu:20200629202537j:image

中華飯。

具沢山でご飯はおそらく控えめ。イカもエビも大きくてプリプリしていました。

母が好きなので結婚前は何度か作ったんですが、久しぶりに作ってみたくなりました。
f:id:totetu:20200629202552j:image

サンラーメン。

サンラーメン?サンラータン?「8番ラーメン」の冬の?って全然違うラーメンだそうですね。

酸味があってピリ辛。麺を思い切って啜ると、酸味でむせる恐怖があります。

f:id:totetu:20200629203537j:image

自分は980円のランチセットから。上海XO醤焼きそば+焼き餃子ランチ。

焼きそばが普通に大きなものが来てビックリ。これだけで十分なのに餃子も来ます。

f:id:totetu:20200629203643j:image

焼き餃子は6個。ビールか飲みたい。
f:id:totetu:20200629203529j:image

XO醤焼きそばにも存在感のあるイカとエビが。

XO醤って冷凍シューマイくらいしか知りませんが。何で美味しい焼きそば!
f:id:totetu:20200629203541j:image
スープまで絶品で、全てが大当たりのランチでした。