涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「イカの駅つくモール」 レストランつくも

f:id:totetu:20200623135843j:image

前回からの続き。21日(日)の「イカの駅つくモール」での昼食のことです。

f:id:totetu:20200623135432j:image

レストラン開店の少し前から並び、料理が提供されたのは約150分後の13:20でした。

f:id:totetu:20200623135904j:image

小木名物の船凍イカスルメイカで、甘味が強いことが特徴だそうです。

お勧めらしきメニューの1ページ目から注文しました。
f:id:totetu:20200623135900j:image

カツ丼、カレー、お子様、うどん、そばとメニューが豊富。オープン直後だからメニューを絞れば良いのにと思っていたところ、現在は1ページ目だけで対応しているようです。

f:id:totetu:20200623140056j:image

小木船凍イカ丼(880円)。

嫁はこちらのイカ丼を注文。お得ですよね。
f:id:totetu:20200623140038j:image

イクラもたっぷり。「ウニも入っていて良かったねー」と言うと、「漬物」と帰ってきました。反対からだとそう見えたんですよう。

f:id:totetu:20200623140128j:image

イカこっしゃえる御膳(2000円)。

小木名物のイカ料理がたっぷり。ご飯はひじきの炊き込みご飯でした。

f:id:totetu:20200623140237j:image

イカ刺しをこんなにたくさん食べられるなんで幸せです。煮イカも美味い。
f:id:totetu:20200623140232j:image

味噌汁と煮物にはイカ団子らしきものが入っていました。
f:id:totetu:20200623140242j:image

イカスミソフトは食べられず。パックマ・・・イカの形をした溶けないアイスも買いました。

嫁は大量に梅を買っているはずなのに、安いからとさらに買っていました。
f:id:totetu:20200623135435j:image

帰りに「やなぎた植物公園」向かいの、「のとのファクトリー」でソフトクリームも。

ブルーベリーが有名だそうですがイチジクのソースで。ソフトクリーム自体がとても美味でした。

f:id:totetu:20200623141123j:image