オープン翌日の21日(日)、鳳珠郡能登町の「イカの駅つくモール」に行ってきました。
のと里山海道を最後まで走り、のと里山空港を過ぎて九十九湾方面へ。
自宅からだと2時間強で約140km。ガソリンは往復でほぼ半分使いました。
到着したのは10:30前後で、駐車場も店内も大盛況でした。
11:00にオープンするレストランは大行列。他所で食べることを提案していましたが、トイレに行っている間に嫁が列に加わっていました。
1時間待ちは覚悟していたんですが、90分待ちの12:30に入店。料理が揃ったのは13:20でした。
料理は小木名物の船凍イカを使用したものが中心。
イカの刺身か天ぷらで迷い、看板メニューらしき御膳を注文。
嫁はイカ丼。
レストラン編ははまた後日アップします。
ここではマリンレジャーも楽しめます。かほく市でカヌーを体験したことがありますが、サップやカヤックもやってみたい。
40分かけて九十九湾を周遊する遊覧船は1500円。ここからでも十分綺麗なのに、遊覧船で回ったらさぞ綺麗だろうな。
展望台があるのかと階段を登ってみたところ、有名な「百楽荘」という宿があったのみ。
宿泊したら部屋から素晴らしい景色が望めたでしょうが、徒歩ではこれが精一杯、それでも絶景でした。
レストラン編に続きます。