涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「お味噌汁食堂 そらみそ」 金沢市金石西

f:id:totetu:20180107111116j:image

今朝は金石の「コッコレかないわ」内にある、「お味噌汁食堂 そらみそ」に行ってきました。 

f:id:totetu:20180107103016j:image

日曜日は8:00からオープン。

距離的にはそこそこあるんですが、金沢の中心部を通らないので30分ほどで到着。県民プールの辺りにあります。

f:id:totetu:20180107103027j:image

定食は1種、それに+200円でパフェを付けるか否か。 

 f:id:totetu:20180107111059j:image

そらみそパフェ定食(1000円)。

お味噌汁・おむすび2つ・おばん菜・ほうじ茶パフェ。 

f:id:totetu:20180107103037j:image

港町のめった汁 味噌豚の炙りのせ。

めった汁は石川県の郷土料理で、ざっくり言うと豚汁みたいなもの。さつまいも・豚肉は確定、さつまいも以外にも根菜類がいろいろ入っているイメージです。

こちらの物も蒟蒻や根菜類がどっさり。岩海苔もどっさり入って、ほっこり美味しく飲みました。 

f:id:totetu:20180107103106j:image

ふぐの子クリームチーズ(右)、ピリ辛ひじきの鶏そぼろ。

嫁は、てんば漬け&カッテージチーズ、塩こうじ鮭。

中にたっぷりの具が入っていました。

前者は少し塩気の効いたチーズのおむすび。チーズ系は2種あるんですが、チーズ好きはこちらの方がお勧めです。 

f:id:totetu:20180107103116j:image

ほうじ茶パフェ。

ソフトクリームはバニラとみその2種なので、ソースがほうじ茶なのかな。

ソフトクリームとジェラートの間のような、噛み応えもあるもの。トッピングにテトラポットの形の最中に、下には甘納豆?甘い豆?と寒天のようなものも。

嫁は一口食べたら残り食べてと言ってたのに、美味しかったらしく文句を言いながら完食していました。

f:id:totetu:20180107103131j:image

店内はなかなか広く小上がり席もあり、ゆっくり寛げます。

ほのかに漂う味噌汁の香りが幸せな気持ちに。

f:id:totetu:20180107110151j:image