涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「ますのすしミュージアム」 富山県富山市南央町

ちょっと遠出しようかと富山にあるチェーン喫茶店を調べ、金沢にはない「元町珈琲」に行ってみようかと嫁に提案。

嫁は帰りに立ち寄り湯にでもと調べ、トレーニング施設が整って温泉もある施設を発見。嫁の両親も連れて行くことになり、そしたら珈琲店に行けないよねと本末転倒のドライブをしてきました。

f:id:totetu:20180103161748j:image

目的地は富山インターを降りて、南にすぐの「とやま健康パーク」。

嫁と義母は汗を流し、自分と義父はまったり。

2時間30分。瞑想室・温泉・読書・仮眠と満喫しました。

f:id:totetu:20180103161801j:image

昼食は少し南にあったところにある、「ますのすしミュージアム」の中にある「食事処 さくら亭」。

「源」。最も有名な「ますのすし」?子供の頃からこの絵が描かれた箱をよく見ました。

f:id:totetu:20180103161818j:image

すしづくし御膳(800円)。

メニューは3種あり、こちら以外は売り切れ。

他の2種はすしが少なく、おかすがいろいろと付きます。

お吸い物もらっきょうもなかなかの味。

f:id:totetu:20180103161831j:image

今朝作ったばかりの、ますのすしが4切れ、ぶりのすしが2切れ。

そこまで食べる機会はないけれど、作ったばかりのますのすしは今まで食べた中で1番美味しかったです(空腹だったのもあるかも)。

ぶりのすしは脂ののった鰤とかぶら・人参が押してありとても美味。少し高いのでなおさら食べる機会がありませんが。

義父義母からますのすしを1切れずつ、嫁からぶりのすしを1切れ貰いました。

f:id:totetu:20180103161902j:image

本社工場内にミュージアムがあり、展示に工場見学・手作り体験などができます。

が、レストランと売店しか行きませんでした。 

f:id:totetu:20180103161847j:image

写真で見ると中に人が入っているかのよう。

今日の予報は吹雪。

道中は吹雪いたり晴れ間が見えたりと、コロコロ変わる天気でした。