涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

串こよみ 押越店

もう少しで「父の日」という名目で、
父と野々市市押越の「串こよみ」に飲みに行きました。
アルコールは全品280円、昔は食事も280円の均一店でした。
17:00過ぎに入店した時にはカウンター席以外は予約で埋まっていて、
20:00までならということでテーブル席に案内してもらいました。

美味しかった手羽元を揚げた「元祖けらけら揚げ」は、
「殿のから揚げ」とリニューアルされていました。
3種の中から秘伝の甘辛ダレの「黒殿」を注文。
ちょんまげ姿になぞらえているらしいです。
前に友人と来た時に美味しいと確認済みの冷凍パックのネギトロ。
新潟県上越市の名物「する天」みたいなサキイカの天ぷらは、
「する天」と同じく個人的にはげそ天よりも酒の肴に合う。

串はホタテバター串やウインナーも含めて2人で24本。
鶏皮が98円、ぼんじりが110円、豚バラが150円・・・。
枝豆を食べた時に思ったけどこの店の塩は美味しい。
旨い焼き鳥を食べたいと思ったら次もここに来るかもしれない。

〆はキャラエメルカプチーノのアイス?
アイスよりもたっぷりのクリームが自分にとってのメインです。
父は温かい出汁をたっぷりかける卵かけご飯。
お茶漬け風の卵かけご飯みたいな感じで、
醤油よりも目新しくて家でもやりそうなくらい美味しかったです。
ウォーキングには良い距離でも飲んだあとにはちょっと・・・という距離。
帰りはコミュニティバスの「のっティ」の乗って帰宅。
結構、酔っ払いました。

数日前の「星乃珈琲店」。
香港・マカオで大人気の「セラドゥーラ」という、
ダックワーズ生地でレモンクリームをサンドしたアイスケーキ。