涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

久しぶりに金沢駅前、「よし久」で飲み


昨晩は金沢駅の近くにある「よし久」に行ってきました。
駅前は個人経営のほとんどの飲み屋は日曜日は定休日。
それもあってか18:00頃に行くと畳席は予約で満席。
カウンターよりもとテーブル席を選んだけど、
それからすぐにテーブル席も埋まっていました。
刺身盛り合わせ 1980円。
向こう側には鰹のたたきと酢締めした鯵も。
カンパチ・しめ鯖・梅貝は写真で見えるくらいの量が、
下にも隠れていてボリュームがあり、鮮度も良く満足でした。
他に小柱とトウモロコシのかき揚げ、
自家製のさつま揚げ、鰯のぬた、がすえびの唐揚げ。
特にアボカドとマグロの入った生春巻きが好みでした。
時間を確認することもなく話が弾んで、
スマホを見ると3時間経っていてビックリ。
日本酒もいろいろ飲んで楽しいひと時でした。

シレーっと金沢駅の垂れ幕が変わっていました。
前は「新幹線が春を連れて、やってくる。」

日中はジメッとした蒸し暑い日だったけど、
いざ歩き始めると吹き出てくる汗も心地よい。
途中で御経塚の「エピ」で昼食をと買い食いしながらウォーキング。
タンドリーチキンとチーズが入ったライ麦パンと、
ピザっぽい具材がトッピングされたバケットを買いました。
ハード系のパンが多いようで、
美味しいけど食べ終わる頃には顎が・・・。