涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

善光寺大勧進、「長野県長寿食堂」


善光寺本堂のお詣りを終え、山門をくぐり右手の大勧進を拝観。
厄除不動尊善光寺大勧進、九頭龍大神戸隠神社
三郎天狗飯縄大権現の飯縄神社で、
「北信濃三大パワースポット巡り」という心惹かれるポスターが。

確認しなかったけど、おそらく不動明王が右手に持っている倶利伽羅の剣。
天台宗の「一隅を照らす運動キャラクター」である、
「しょうぐうさん」という可愛いゆるキャラさんもいました。

9:40頃の山門。
全体的になかなか賑わってきて、これから本番と言ったところ。

前に注文した時は機械の洗浄中だったので二年越しに食べることができた、
「すや亀」のみそソフトクリーム(300円)を。
おやきは隣りの焼いてあるのがポイントらしい隣りの店で購入(190円)。
確かに普通は中華まんの保温器で保管している店が多いですよね。
冷凍のを焼いてレンジして・・・程度の作リ方でしたが、
持つのがやっとの超熱々、モチモチで美味しかったです。

帰りはも少し早い時間帯の切符を買うつもりが、17:28のものしか買えず。
時間潰しに小布施へ行く予定だったのを止めて、
戸隠へ行けるくらい時間が余ったけどここからはのんびりぶらぶら。

昼食は候補の1つだった「MIDORI長野」内にある「長野県長寿食堂」。
信州サーモン重 自家製醤油仕込 1280円。
恋するように食べる野菜ビュッフェ 380円。

何度か食べているけど信州サーモンは上品な味で美味しい。
サーモンの下には五穀米、昆布茶ベースのお吸い物、柿の葉茶。
野菜ビュッフェは新鮮野菜と蒸し野菜ときのこが食べ放題。
野菜ステックをボリボリとビールを注文すべきか迷い、
喫茶店で一服してから小布施へ移動するのは明日分で。