涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

ホコ天


飲みに行った翌日、5日(火)の朝。
どうせこれからシャワーを浴びるのならと、その前に久しぶりのサイクリング。

トータルで1時間ほど。
近々するであろう登山のトレーニング、兼昨日の食べ過ぎを消化。
暑くはないながらも汗をしっかり流して、清々しい時間。
ちょうど金沢駅で行われていた新幹線新車両のセレモニーに行っておけば良かったと、激しく後悔するのは家に帰ってすぐのことでした。

午後からは自動車の1ヶ月無料点検をしてもらって、今日は土曜日。
月曜はローテーション休み。
自部署は他部署よりも1日早く仕事が始まるため、1日早い火曜から休み。
今年の自分は配列が良かったので、6連休とその前後の今日と16日(土)は午後からは休み。
出歩きたかったけど、石川県は明日の夕方が台風の再接近。

嵐の前の静けさ、それまでの豪雨は収まって傘の必要度はかなりダウン。
今年のお盆は旅の予定がないので、旅行客で賑わいつつある金沢駅は羨望の的でした。

近江町市場から香林坊までのそれなりに長い距離が歩行者天国
近江町市場の前では誰だかわからないけどアイドルが歌い踊っていました。
アサヒビールが協賛しているお祭りで、その時は晴れていたけど流石に露天は賑わってはいなく。
富山県出身の女性歌手が歌っていたり、数カ所で「よさこい」をしていたりしました。

今回は友人の奥さんを交えて3人で飲むのがメイン。
1軒目にと思っていたドイツ料理店はいっぱい。
奥さんが気に入りそうな・・・と迷いに迷って雰囲気の良さそうな、片町の「あかり」という串焼きのバーへ。
奥さんともすぐに合流でき、薄暗い店内に各テーブルにキャンドル。
ムーディーでデートなんかには良いんだろうけど、ホコ天でも何も食べずに空腹。
こんな店でもガンガン行きたい我々ではなくても、料理の提供があまりにも遅く残念でした。

次は奥さんが常連だという「ブルーバー」という、洒落たバーへ。
ピッツァも、ボリュームがありすぎて「え・・・」となったフィッシュ&チップスも美味しい。
名物のキーマカレーで〆。
揚げ茄子ゴロゴロ、スパイスとは違う辛さとコクで満腹だったけど美味しかったです。

ちょうど妹も近くで飲んでいたので、連絡を取り合ってタクシーで帰宅。
友人の奥さんが妹に挨拶したいと付いてきたのを、激しく激しく何度も拒否してギリギリで帰ってもらったのを、朝になって少し反省しました。