涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

金沢オクトーバーフェスト その2

ウォーキングがてら電車で金沢駅に行ってからのオクトーバーフェストに参加。
その前に「JINS」で5900円(+税)の
安っぽい焦げ茶のメタルフレームの眼鏡を買って。
出来上がるまでぶらぶらしたり、養老孟司さんの「死」についての本を読んだり。
外に出ると空模様が怪しくなっていて、
歩くには支障がないくらいではあるけど徐々に雨。

14:30頃に会場に到着、昼間っからみんなビール。
賑わっているけど空席もしっかりあり一安心。
おそらく3社合同の出店、「ゾラホフ エンゲル クロンバッハ」で注文。
大体の店がビールのレジ、ビールの受け渡し口、
フードのレジ&受け渡し口と分かれているんだけど、
ここのビールとフードが一緒に会計できるのは便利だなと
(それとここだけ明らかに列が短い・・・)。

「エンゲル ヴァイスビア」、500ml 1300円。
いろいろと賞を貰っているビールだそうで、
レジで尋ねるとこちらと同社の「ドゥンケルビア」を勧められました。
華やかでトロピカルフルーツを感じさせる甘い香りと、
クリーミーかつすっきりとした上品な甘さが秀逸なビール、とのこと。

あらびきチューリンガーソーセージ(ジャーマンポテト付)、600円
「チューリンガー」とはスモークしていないグリルタイプの腸詰のこと。
2度目だけど、ビバ!ドイツ!と叫びたくなる素晴らしい組み合わせ。
もしくはドイツドイツジャーマンか、
シュトロハイムの名セリフになるとちょっと違うか。

テントのない席で雨に打たれながら飲み、
演奏会の踊りの輪に誘われる前に隣りのしいのき迎賓館へ退避。
前に食べたことのあるランプレドット専門店、
「ポルチェリーノ」のワゴン販売があったので腹ごなし。

フィレンツェのB級郷土料理のランプレドットパニーニ、450円。
ランプレドットと呼ばれる牛の第4胃を香草で煮込んだものを、
ローマの伝統的なロゼッタパンで挟んだ、ざっくり言うとホルモンバーガー。
たっぷりのモツと煮込んだ脂っぽい汁や香草、
つまみにもなりそうな味付けで満足感が非常に高い。

結局雨が降っていたのは席に座って、
1人でビールを飲んでいた時とちょっとだけ。
1杯でもアルコール度数が高いのかウォーキングは無理で、
とぼとぼ金沢駅まで歩いて帰宅。
あとはローテーション休みと4日(木)とその前日夜、
土曜夜と最終日に参加可能か。
前回は酔いに任せて写真を撮らせてもらったけど、
ドイツの民族衣装は素晴らしい。