涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

富山から京都、奈良

大雨の朝4時、始発出発の為に友達がタクシーでお迎え。富山駅にはお客様調査とかの腕章を付けた人がワサワサいて、ちょっと異様。
京都はうってかわって晴天。近鉄線で乗り換えし、大学最寄り駅の高の原駅へ。駅に着くなり懐かしさで涙が出そうになり、あの頃の風がふっと頬に当たる?みたいな。あの頃は毎日通う辛い坂道だったのですが、九年ぶりの通学路はそれはもう死にそうでした。
卒業後は関西の方へは幾度となく来ましたが、母校に行くのは新入社員以来。ゼミの先生に会うのは何だか照れくさく、研究室の前で逡巡。その時、先生が研究室から出てきて会話することができました。授業に向かう途中であまりお話をすることもできませんでしたが目頭が熱くなりました、帰りに購買で先生の著作を思わず買ってしまうくらいに。「本当にオレの事覚えてるンかな!?」ってちょと邪推しましたが。学食で今の自分にはジャンカレ(ジャンボカレー)はムリだと思い、カツカレーを注文。やっぱり美味しくないなと。
帰りは平城・西大寺まで歩いて、電車で新大宮まで。友人が行っていた喫茶店でフランス料理のランチ。奈良で友達が下宿のおばちゃんに会いたいというので一時別行動。