涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「魚楽酒楽 いちや」 金沢市片町

f:id:totetu:20190216071747j:image

相変わらず生ビールが恋しい毎日。部署異動により仕事や生活面は快適になったので、ヤケ酒ではなく楽しく美味しいお酒を求めているだけなので大丈夫です。

f:id:totetu:20190216071756j:image

どこでも良いから生ビールをとの希望に、嫁の提案で昨晩は「魚楽酒楽 いちや」に行ってきました。昨年12月7日にオープン。犀川大橋に向かい、デイリーストア横の脇道を入ったところにあります。
f:id:totetu:20190216071702j:image

カウンター中心のこじんまりとした雰囲気のある店。生ビール1杯目から酔いが回ってきました。飲んだのは4杯だったか5杯だったか。
f:id:totetu:20190216071733j:image

盛り合せ(1600円)。

寒ぶり・寒ざわらの炙り・車だい・梅貝・甘海老。2人前は2800円で、種類が多くなるようです。寒ぶり、うみゃー。

f:id:totetu:20190216071743j:image

白子酢。

価格の書いていないものは時価や黒板メニュー。念願の白子酢!美味い!というか全てが美味しかったです。寒ぶり刺しも白子酢も追加注文したかった。今季はもう食べられないかなー。
f:id:totetu:20190216071728j:image

鰯の梅煮。

カウンターの大皿に盛られたもの。ほんのり梅味。骨まで柔らかく煮てありました。
f:id:totetu:20190216071800j:image

根菜サラダ(700円)。

根菜は大根と山芋。ドレッシングも美味でした。f:id:totetu:20190216071713j:image

〆サバのヌタ。

お通しは茹でタコのヌタでしたが、やはり光物で食べたいもの。〆サバでいただきました。
f:id:totetu:20190216071717j:image

魚のアラ汁(600円)。

嫁が注文しそうだなと思ったら案の定。一口貰ったら、酔いがかなり回っていたのか良い塩梅でした。
f:id:totetu:20190216071706j:image

出汁巻き玉子(700円)。
f:id:totetu:20190216071738j:image

白山の堅どうふサラダ(700円)。

堅どうふがたっぷり半丁ほど。根菜サラダも良いけど、こちらは食べ応えがありました。
f:id:totetu:20190216071752j:image

鳥唐ゆずこしょう揚げ(800円)。

あまり唐揚げっぽくはなく、ゆずこしょうで唇がひりひり。それがまた良い。
f:id:totetu:20190216071721j:image

サワラの西京焼き。

身が厚くてふわふわ、西京味噌はほんのり。西京焼きのイメージが覆りました。

初めての「いちや」はこれにて。お会計は10900円。デイリーストアで買い物をして〆ました。