涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「道の駅 のと千里浜」 石川県羽咋市千里浜町

f:id:totetu:20170924164729j:image

秋晴れの気持ちの良い日。嫁の運転で、7月にオープンした「道の駅 のと千里浜」に行って来ました。

金沢から能登へ向かう、のと里山海道を千里浜で降りてすぐ。

日本で唯一、砂浜をドライブできる「千里浜なぎさドライブウェイ」のあるところです。f:id:totetu:20170924164745j:image

能登町に本店のある超有名な「マルガージェラート」もありました。

トリプル(540円)をシェア。

羽咋クリームチーズ・イチジクソルベ・能登プレミアムミルクの3種に、おまけでスプーンにちょっとオレンジバニラのマスカルポーネチーズも。

特にイチジクが美味。食べてみたいのがいろいろあり、3種選ぶのに迷いました。 そこそこ近所にも店はあるので、いつでも食べることは可能ではあるんですが。

f:id:totetu:20170924164903j:image

朝食抜きでレストランに入るつもりだったけど、焼きたてのパンやおにぎりを買ってベンチでブランチ。

写真は「のとしし」(能登産イノシシ肉)のカレーパン。ルウがたっぷりで、カレーライスとして食べたい味でした。

パンは玄米粉を使ったもので、どのパンもふわふわもちもち。お代わりにまた買いに行きました。

f:id:totetu:20170924164804j:image

案内板なんかのイラストやデザインが好み。トイレの男性用・女性用なんかもポップでした。

レストランが「 のとののど」と言う名前で、ダジャレかなと思っていたら。羽咋市能登半島の入り口だから、「能登ののど」だそうです。

f:id:totetu:20170924164820j:image

大黒様の砂像もありました。

イノシシなのは能登産イノシシ推しだから?

周りの小さいものはいろんなアニメキャラクター。

f:id:totetu:20170924164833j:image

車から降りて最初に目に入って来たのが「ゴゴゴゴゴ・・・」とジョジョっぽいもの。

羽咋駅には擬音オブジェがいくつもあり、それモチーフのよう。

擬音に目がいって最初は分からなかったけど、人がUFOに吸い込まれていますね。羽咋市は「UFOのまち」でもあり、「コスモアイル羽咋」と言う博物館もあります。

f:id:totetu:20170924164848j:image

羽咋米の米俵の上に乗ったイノシシ。

道の駅で売られていた羽咋米は10kgで1万円でした。

大黒様の背負った袋の文字が紛れもなくジョジョf:id:totetu:20170924164917j:image

帰りに久しぶりのアウトレット。

牛の角がこうなのは、源義仲と平家軍との合戦の倶利伽羅峠の戦いがここら辺であったから。牛の角に松明を括り付けて、と言う。

f:id:totetu:20170924164928j:image