涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「小橋カフェ OTABA」金沢市彦三町

嫁は友人を家に招いてのランチ女子会。

仕事から帰宅後の自分は、夕食代わりに残り物の餃子やお土産に頂いたスイーツで軽くビールを。

f:id:totetu:20170723083429j:image

ひがし茶屋街近くでのイベントに参加後、「小橋カフェ  OTABA」でちょい飲みをしてきました。

f:id:totetu:20170723083414j:image

ちょいのみセット(1300円)。

ちょびっと前菜2種、本日のココット、ドリンク。

前菜はパテ、茗荷と玉ねぎの甘酢漬け。

ココットはポテト(固形とマッシュしたもの)、鶏肉、オリーブ等。

玉ねぎの甘酢漬け、マッシュポテトが美味でした。

たまに飲む機会のあるハートランドはちょっと苦手かもしれません。

f:id:totetu:20170723083941j:image

夏野菜の揚げびだし(500円)。

極めたいものが煮物と揚げびだし。

ありがたいことに両家から野菜をどんどん貰うので、レパートリーを増やしていきたい。

f:id:totetu:20170723084024j:image

本日のうどんパスタ、えびのトマトクリームパスタ(1000円)。

オタバ」は有名な饂飩屋さんの系列店。ピザをシェアしようと思っていたら、パスタが気になるそうでこちらを注文することに。

当然ながら饂飩は美味しく食感も良し。ソースの絡まり具合も抜群。こちらを注文して正解でした。

f:id:totetu:20170723084250j:image

今回参加したイベントは金沢市立安江金箔工芸館でのコンサート。通勤路なのにこんな建物があるなんて知りませんでした。

昨日から始まった『金沢ナイトミュージアム2017』の中の一つ。

嫁に買ってもらった浴衣を初めて着ました(浴衣と帯、各500円)。

浴衣を着るなんて小学生以来?小学生の頃なら親に着せてもらっているだろうと言うくらいで、着た記憶なんで全くありません。

芸能人みたく、トイレの鏡で自撮りをしておきました。

f:id:totetu:20170723084304j:image

『きらめきコンサート 〜バロック音楽の夕べ〜』。奏者は富山古楽アンサンブル。18:00〜1時間、参加費500円。

パーセルヘンデルの楽曲から8曲でした。

バッハやヘンデルが生きた17〜18世紀のバロック時代の楽器を古楽器と呼び、富山市には国内唯一の「古楽セミナー」があるそうです。

音楽を聴きながら愛犬リキちゃんの事を考えていると、何度も涙が流れてきそうになりました。

f:id:totetu:20170723140803j:image

2016年10月、妹の撮影。