涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「寿司居酒屋 や台ずし」 金沢市本町

5月6日(土)。大学時代の友人と飲んできました。昨年12月の忘年会以来。いつもは「八兆屋」に行きがちなんですが。

f:id:totetu:20230507211241j:image

昼にいつもの友人と少し会い、金沢駅周辺でお勧めのお店を聞き。そう言えばリーズナブルなお寿司屋さんがオープンしたのでは?との話から、前々から行ってみたかった「や台ずし」を思い出した結果。

f:id:totetu:20230507211221j:image

どんなメニューがあったっけ?と調べると残席は1。事後承諾で予約しておきました。

場所は「モンベル」のあるリファーレの裏手辺り。何の店かすぐに分かる賑やかな外観です。

f:id:totetu:20230507211233j:image

19:00まではほとんどのドリンクが半額。18:55に慌てて入店し、「大丈夫?」と聞くと、「ギリギリ大丈夫です!」とのこと。

飲み始めて19:00になると、半額時間のラストオーダーを聞きに来てくれました。飲み干せないくらい残ってるけど全然OKだし、飲み終わってから次のを提供してくれるし。もうこれで心を鷲掴みにされました。

f:id:totetu:20230507211159j:image

じゃがいもパリパリサラダ(ハーフ・439円)。

あまり見えませんが、細いパリパリなポテトがたっぷり。ベーコンと温玉にシーザードレッシング。ハーフサイズにしたことを後悔です。

f:id:totetu:20230507211211j:image

豪快!いかの天ぷら(ハーフ・659円)。

「豪快!」。ハーフとは思えない量。美味いです。

f:id:totetu:20230507211151j:image

お得刺盛(2199円)。

美味しい刺身が出てきました。「本格職人にぎり」の通り、寿司も刺身も間違いなしです。

f:id:totetu:20230507211305j:image

フライドポテト(439円)。

フライドポテトなんかも美味いんです。チェーンの居酒屋でも食べられる品も、量があるし美味い。どれを食べても当たりでした。

f:id:totetu:20230507211259j:image

魚の骨皮せんべい(219円)。

f:id:totetu:20230507211251j:image

ガリの天ぷら(384円)、なんこつ唐揚(439円)。

なんこつが美味しくって箸が止まらない!

f:id:totetu:20230507211226j:image

生中2杯からのハイボール&レモンサワーのチンチロリン。最初は2人とも偶数で半額。次は友人はゾロ目で無料。自分は奇数で倍額のメガジョッキでした。

f:id:totetu:20230507211448j:image

ぜいたく巻物3色(1319円)。

とろたく、海老天、うなきゅう。やっぱりアルコールに海苔と醤油は最高です。こちらも口に入れた瞬間に次を摘み、すぐに空になりました。

f:id:totetu:20230507211454j:image

鶏の唐揚(395円)。

f:id:totetu:20230507211511j:image

れんこんチップス(395円)。

f:id:totetu:20230507211440j:image

ガンガン飲んで食べて11403円。良い店を見付けました。平日も15:00からオープンです。

f:id:totetu:20230507211502j:image

三重県名張市で大学時代の友人らとよく会っていたんです。飲んでカラオケに行った後、いつも〆に1人で行こうと計画していたのが、時を経て叶いました。