涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「イカの駅 つくモール」 鳳珠郡能登町字越坂

f:id:totetu:20230601201427j:image

5月20日(土)。母と宇出津の「もりもり寿し」で昼食を済ませ、まだまだ時間潰しをしなくてはいけない状況。

f:id:totetu:20230601201404j:image

調べると「イカの駅 つくモール」へは30分もかからない模様。

f:id:totetu:20230601201412j:image

約3年ぶりの「イカの駅 つくモール」。当時はまだイカキングはありませんでしたが、良くも悪くもテレビでよく拝見しました。

f:id:totetu:20230601201437j:image

 

totetu.hatenablog.jp

オープンした翌日の2020年6月21日に来たようです。

totetu.hatenablog.jp

レストランのメニューは当時とは異なっているでしょうが・・・。美味しかったけれど、かなり待ちました。

f:id:totetu:20230601201849j:image

実物はテレビで見るよりもかなり巨大。母も友人に見せるためか、一緒になって写真を撮っていました。

f:id:totetu:20230601201706j:image

人が多くて写真を撮りづらいだろうと思っていましたが、地震の影響か意外と空いていました。道理で「もりもり寿し」もそこまで混んではいなかったのかと納得。

f:id:totetu:20230601201652j:image

九十九湾は相変わらずの美しさ。

f:id:totetu:20230601201700j:image

食事代以外にガソリン代と妻へのお土産代にと、出発前に父から2万円貰いました。

妻はお土産はあまり買わない、いらない方なので5品ほどで3000円ほど消費。今だにお菓子は未開封で、黒豆だけは喜んでくれました。

f:id:totetu:20230601201644j:image

母がコーヒーを飲もうか、トイレが心配だからソフトクリームにしようか迷い、2人でソフトクリームを食べることにしました。普通のバニラはなく、母はイカスミソフトでこちらはいしるソフト。

イカスミソフトはイカスミの入った少し塩味の黒いバニラ味のソフト。いしるソフトは地元能登産のいしる(魚醤)を使ったとのことで、原材料は乳製品・いか・食塩・米麹と書かれていました。とても美味しかったので、ぜひ!

f:id:totetu:20230601201714j:image

マンホールカードも貰ってきました。能登町の特産品の寒ぶり、小木いか、赤崎いちご、ブルーベリー、能登牛が描かれています。