5月3日(月)、予報通りに晴れたのでサイクリングをしてきました。
妻はロードバイクを、自分はドン・キホーテの安い自転車を所持していますが、今回は「まちのり」の電動アシスト自転車を借りての散策でした。
安いのを買ったせいもあるだろうけど、電動アシスト自転車の快適なこと。平地はスイスイ走るし、坂道は傾斜を全く感じないし。
アプリの会員登録をし、1回会員で5時間借りて1155円。昼食時は1度返却し、再び借りた方がお得だったかも。今回は勉強と言うことで。
レンタルのシステムや施錠・解錠など感心することばかり。目的もなくブラブラしただけでしたが、なかなか有意義な経験でした。
天気は良かったけど、この日も強風でとても寒く、昼食後からはちらほらと雨も。
途中で近江町市場も寄りましたが、あまりの観光客の多さで即退散。片町の「いたる」なんかも行列ができていました。
妻がチェックしていてくれた、しいのき迎賓館の『第四回アマヤギ堂展』も覗いてきました。
石川県在住で、『風と緑の楽都音楽祭』のイメージキャラクターのガルガンチュアをデザインされた方でした。
妖怪や動物のイラスト等、自分にはどストライク。何度も戻って見直したりし、お土産にいろいろ購入したり。
お土産のボードゲーム、お札、ハクタクのポストカード、入場特典のガルガンチュアのシール、クイズラリーで貰ったバッジ。
『三千世界の烏を殺し主と朝寝がしてみたい』。
ボードゲームはこちらと『百怪夜行』がありました。誰の言葉だったっけ?と、気になるタイトルのこちらを購入。
『三千世界の〜』は高杉晋作が遊女に宛てた都々逸でした。烏が鳴いたら朝が来て、帰らなくてはいけない。全ての烏を殺してでも、お前とゆっくり朝寝がしたい。
遊郭の客になって烏を殺し、遊郭に最後まで残ったら勝利。短時間で勝敗が決まる、シンプルなルールのゲームのようです。
妻が行きたがっていたスープの店は売り切れで、せせらぎ通りの「アシルワールド」にてランチ。
イベントで食べたことがあるかもしれませんが、カレー好きなのに初訪問。「ここがあのアシルワールドか!」と嬉しくなりました。
週末と祝日のランチメニューは、4種あるカレーから1〜3種、主食を7種から選ぶ形でした。
カレー2種類(1200円)。
カレーはバターチキンと、マスタード風味のソースで仕上げたアサリを。主食はチャパティにしました。
カレーはどちらも美味しくてたまりません。
チャパティは店員さんに言われた通り、腹ペコには物足りませんでした。
妻もカレー2種類。マスタード風味のソースで仕上げたアサリと、小松菜と白いんげん豆。主食はナン。
大きなナンを分けてもらいましたが美味いです。
妻が珍しくドリンクを追加注文したので、アイスチャイとラッシーでまったりしました。