涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

石田屋ガマダン 2周年記念 大福ライブ 「大福来」

f:id:totetu:20170530183711j:image

石川県では有名な布団の「石田屋」。

布団屋なのになぜか「ガマダン」という飲食店もやっていて、2周年記念のライブがあったので行ってきました。

f:id:totetu:20170530183721j:image

「大福」は、コントラバスの熊坂義人さんによるソロユニット。

今回は5人でのライブの予定だったけど、2人がインフルエンザにかかり3人でのライブ。

良いライブ・・・ではあるんですが、それ以上に熊坂さんのお喋りが面白すぎました。

3500円で2時間。フリードリンクでシェフ特製のいちご大福付き。この大福の甘さ加減が絶妙。

ただ前々から行きたいと思っていた「ガマダン」に入れたのは良かったけど、ちゃんとした食事にはありつけなかったのが残念でした。

f:id:totetu:20170530183658j:image

今日は校下の体育まつりでした。

嫁は町内会からリレーの参加要請があり、自分は応援だけですが行ってきました。

スポーツマンっぽい格好で走ったり、いかにもな自転車に乗っている姿の嫁がチェックされ、今回の参加になったようです。

ただうちの町内はアパートやマンションを除いても400世帯を超え、体育まつりには4つのエリアに分けて参加しているくらいの大所帯。

こちらに移ってきて2年も経っていないのに、よくバレたものです。

ダブルトーン

ダブルトーン

 

図書館で借りてきた3冊。

またまた梶尾真治さんの作品。

意識を共有している2人の女性。その生活している時には2年の差があることが分かり・・・という少しタイムトラベルなミステリ。

残るは食欲 (新潮文庫)

残るは食欲 (新潮文庫)

 

先日67歳で結婚をした阿川佐和子さんの、タイトル通りの食にまつわるエッセイ。

本当に結婚報告にビックリでした。おめでとうございます。 

もにゅキャラ巡礼 銅像になったマンガ&アニメキャラたち

もにゅキャラ巡礼 銅像になったマンガ&アニメキャラたち

 

各地のアニメやマンガの銅像を紹介する本。

「モニュメントになったキャラクター」から、「もにゅキャラ」だそうです。

見たことのあるものは、宝塚市火の鳥

水木しげるロード」の鬼太郎など。

福井県敦賀市の、松本零士のキャラクターたち。

神戸市長田区の等身大の鉄人28号

お台場の等身大のガンダム

それと富山県藤子不二雄関係のものも、いくつか見たことがあるかもしれません。