涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

第13回同窓会

大学時代のTRPGサークルの同窓会に行ってきました。
滋賀県米原市にある「グリーンパーク山東」。
昨日の11時に家を出、15時に集合。
その前にヤマダ電機で「ご当地カプセル」をしたら滋賀県は全てマックスに。
みんなは明日まで滞在なんですが、僕は明日は早番なので13時前に出てきました。



昼食に尼御前SAイチオシの能登いしるラーメン(780円)。



各自の車(5台くらい)で後輩を迎えに行った近江長岡駅。



前々回くらいの「秘密のケンミンSHOW」でやっていた焼鯖そうめん。
上りは長浜インターで降りると会場が近いのですが、一つ前の木之本(はにゃーん)で降りる。
二件スーパーを物色したんですが置いてなかったので、極一部でのみのご馳走をさも全域で行われているように放送しているのかなと。
地元の同期二人に尋ねたら普通にメジャーな料理だそうです。
それと二件目に行った店はBBQの買い出しに行く店なんですが、いつもは置いてあるとのこと。
数年前には同窓会で作って振る舞ったとのことでした。
買い出しの時に作ろうかとも言ってくれたんですが、気持ちだけ頂戴。
写真は昨日に行った店含め今日の3件目に行った平和堂でゲットできたもの。
友人らに言わせると「鯖にゅうめん」らしい。


昨晩はBBQ後の流れに乗り遅れてテーブルに参加できず、「モンハン」をしている先輩らの横で22時前には就寝。
通常以上の約10時間というガッツリの睡眠。
今朝は朝食後にまったりとみんなで一連のアニメや特撮を見たり。

“文学少女”見習いの、卒業。 (ファミ通文庫)

“文学少女”見習いの、卒業。 (ファミ通文庫)

旅のお供に持って行った「文学少女」最新刊を途中まで読んだり。
文中に夏目漱石「こころ」の「先生」と「私」がホモではないかとの台詞があったんですが、 僕は大学時代に読み直すまで「私」はてっきり女学生だとばかり思っていました。


昼食にカレーを食べてから僕は帰路に。
次は来年。



たぶん伊吹山




昨年もBBQを狙っていた猫の子供かも?
朝の散歩の時に何故か溝にいた時を激写。



コテージのベランダから。



「ゆうひのオアシス」杉津PA(下り)から見た敦賀湾。
「恋人の聖地」だそうです。


往復約370キロ。
エアコンの下に荷物を置いていたら、何故か本体から水が降ってくるというトラブル。
寝床に荷物を移動しようと部屋に入った瞬間、後輩が咄嗟にどかしてるのが目に入って「何してるんや!」と思ったけどこのアクションに感謝。
寝間着代わりに持ってきたパーカーがちょっと濡れたおかげでほとんど影響なし。
先輩からは3年前に他の参加者にあげるために買ってあった中国服を頂戴しました。
彼はここ数年は不参加なので、体型的に僕が選ばれた模様。
「らんま1/2」のらんまが来ているような感じのもの(黒)。