涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

1/2の騎士

飼い犬に尻を噛まれました。
来客があり、居間まで無理矢理入れて扉を閉めようとしている途中に飛び上がってガブリ。
来客に非常に敏感でかなり吠える犬なんですが、こんな噛まれ方をしたことにビックリでした。
先週末から繁忙期に向けてのローテーションに変わり、今月から休み少なくなると嘆いていたんですが、ちょっと前まで今日の休みを見落としていました。
それと月末の連休か昨日今日のが一週ずれていたら大学のサークルの同窓会の日程に被るのにと思っていたら、何とか有給が貰えそうな雰囲気。

1/2の騎士 (講談社文庫)

1/2の騎士 (講談社文庫)

ジョジョ好きな作者が書いた4部っぽい作品と紹介されていて、昨日やっとで発見。
東北が舞台。
父親が警官。
ニヤリとする設定や台詞。
燃えます。
インベインジョンまで終了。
今日はアソコでお茶を飲みながら和菓子かココでコーヒーを飲みながら洋菓子を食べながら、これを読もうと思っていたんですが家読み。
というのも、今日からミスドで1200円以上買うとピングーのバッグが貰えるのでこれ以上甘い物を食べるわけにいかないから。



写真で見るよりもしっかりした作りで、絵のタッチもヨシ。
それから同窓会に持って行く日本酒や日用品を購入。


急遽、妹の希望で夕食は「8番ラーメン」に食べに行きました。
小さい頃に家族でラーメンを食べるときはここってくらい行ってて、一般的なのと他にラーメン屋がなかったのと。
大学生や社会人になっていろんなラーメン屋を覚えると、失礼ながら下に見るような感じでした。
それでも両親にとってのラーメン屋はほぼココだったり。
前の会社で富山にいたときに友人と仕事が終わってから行く店の一つになって、やっぱり美味しいなと思うのはそういう年齢になったからなのかなとも思ったり。
昨年同窓会で何故か「8番ラーメン」が話題に出て、関西在住の二人から「あんな不味いラーメン!」って言われたり。



この店の定番っていったら野菜ラーメンの塩か醤油だと思うんですね、僕は塩。
今回は野菜担々麺なるものを食べました。
ほとんどの商品は太麺で、「ハチカマ」と言われる「8」と書かれた蒲鉾が乗っています。
何を言いたいかと言いますとね。



「ご当地ラブプラス」の石川県のレアが加賀人形(リンコ)。
手に持ってる丼らしきものは何なんだろうって。
あんまり見えないけど、郷土料理の治部煮か海鮮丼か。
と思ってたらネットで、「8番ラーメンではないか?」という意見も。
確かに味噌ラーメンっぽいし、漢数字になってるけど蒲鉾っぽいのが乗ってるし。
ホントにそうならコナミもスゴイのチョイスしたなー。