涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「手打ち蕎麦 十六文亭」 金沢市北間町

2月15日(水)。人間ドッグのオプションの脳ドッグを受けてきました。

f:id:totetu:20230215162905j:image

診察から検査までは2時間ほど。時間潰しを兼ねたランチのため、適当に車を走らせました。

f:id:totetu:20230215163900j:image

小雪舞う寒い日。温かい蕎麦も良いかもと思い、「手打ち蕎麦 十六文亭」に到着。

雪のせいか、12:20だけど楽々入店。前回は売り切れていたアレがあるかもと聞いてみると・・・。

f:id:totetu:20230215162852j:image

蕎麦御膳(1300円)。

限定20食の蕎麦御膳にありつけました。蕎麦は温冷、ご飯はゆかりの有無が選択できます。

f:id:totetu:20230215162856j:image

蕎麦は量が少ないそうだけど十分あり、温かい出汁が身に染みました。ざるも良いけど、この日ばかりは寒さが最高の調味料だったかもしれません。

f:id:totetu:20230215162836j:image

天ぷらは海老、さつまいも、茄子、椎茸。天ぷら蕎麦にすべきか天丼にすべきか。悩みながらほとんど素で堪能しました。

f:id:totetu:20230215162900j:image

脂の乗った美味しい鯖の味噌煮と山芋。蕎麦と天ぷらだけでなく、おかずまでもが絶品。ゆかり抜きの白米を選ぶのも頷けます。味噌汁はなめこでした。

f:id:totetu:20230215163912j:image

他に期間限定らしき蕎麦とミニ丼があります。